Archive for May 24th, 2011

一関ベイシーのリファレンスレコードを聴く(STEREO SUOND誌特集より) ~ バディ・リッチ 編

「一関ベイシーのリファレンスレコードを聴く」と題しまして数回にわたってお送りしてまいりましたシリーズも今日が最終回となりました。 今日は前回予告しましたとおり、バディ・リッチをビックバンドでお聴きいただきます。 STEREO SOUND誌での菅原氏のコメントは、 「当時のバディ・リッチはロジャーズの『ダイナソニック』を使用していたため、ドラム・ソロのスーパーテクニックはもちろん、『音』が非常によろしい。」 です。 まあ、とにかくドラミングが早い、早い・・ これまで聴いてまいりました、トニー・ウィリアムスやエルヴィン・ジョーンズとはまた違いますよね。 ですから、再生に関しても難しくて、早く細かいシンバルワークの一音一音に如何にエネルギーを凝縮させるか、この辺はスネアも同じですが、早くても決して流れず、しっかり「刻み」を再現できるか。 これには、菅原氏がよく言う「重い高音」が必要になりますし、そのためには位相がしっかりあっていなければなりません。 それと、バックのブラス、サックスセクションの再生。 このバンドは結構一糸乱れず、といったアンサンブルですので、ヘタするとシンセの音のようになってしまいますので、注意が必要です。 つまり、ドラミングのスピードを追うばかりに、手綱を締めすぎてはいけないという事ですね。 そういった細部に気をつけながら、全体としてこのファンキーさを如何に出していくか。 こういうのは、マルチやっている人は大変でしょうね・・  ・ ・ ・ ・ とまあ、こんな感じで、つい聴いてしまうわけです。         悲しいオーディオマニアの性です ・ ・  リッピングドライブ:PHILIPS CDD3610/85 リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz AVI作成ソフト:AVIMAKER FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder 音声はMP3です。 【Swingin’New Big Band 】 5,7 and 16 Recorded at RCA Victor Studios,Hollywood on October 10,1966.All others recorded live at […]

Tuesday, May 24th, 2011