Archive for the 'レ・ヴァン・フランセ' Category

なかなかいいじゃない、レ・ヴァン・フランセ!!

レ・ヴァン・フランセを聴きました。 といってもテレビですけど。 昨日の「ららら♪クラシック」という番組で。チャンネル回していたらやってたんですね。最初何かわからなくて、パユがいたのでまたベルリン・フィルの木五かと思って聴いていて、これがなかなかいい。何だ、彼らもやれば出来るんじゃないの、なぁーんて思っていたら、どうもオーボエとかクラリネットが見たことあるし、だいたいオーボエがあの私的悪名高きアルブレヒト・マイヤーでない!? で、そのうちテロップが出て、なるほど・・ そう言えばそんなグループ聞いたことあるな… と。 レ・ヴァン・フランセ。 詳しくはこちらをどうぞ。 レ・ヴァン・フランセというからには、メンバーもフランスに縁があるかと思ってみますと、ホルンのラドヴァン・ヴラトコヴィチ以外はやはりパリ国立高等音楽院出身です。でも聴いていて、ホルンはなかなか小気味良く、センス良くてフランスっぽいなあと思っていたんですがね。出身でなくでその人の素養の問題ですかね。 フランスのエスプリを引き継ぐ世界最強の管楽アンサンブル!だそうですが、レパートリーもフランスもの中心で、演奏も、一昔のフランス訛りの強い濃厚なチーズのような、あの感じはありませんが、音楽が生き生きとしていて、アンサンブルもこういった企画にありがちな、ちゃちゃっと片付けた感のある演奏ではなく、フランスの作品、作曲家への敬意が感じられる、現代では最高の木管アンサンブルの一つといえるものですね。 まあ、結成して10年経ってますから今更私が言うまでもないことですが。     今日は、普通のブログっぽく、番組レビューでした。 こういうの、楽でいいです(笑) 次回はまた、音楽聴いていただきます。 お楽しみに。   ★PC音源はメインシステムで聴きましょう。

Saturday, August 18th, 2012