Archive for April, 2014

キム・ヨナの演技を考える Vol.2

「キム・ヨナの演技を考える Vol.1」の続きです。   んー、ますます今更感が強いですが、まあいいでしょう。笑 そういえば、キム・ヨナ選手が引退のアイスショーであの「誰も寝てはならぬ」をやるそうで、それは別にどうでもいいんですが、面白いのがそれに反応して、日本の浅田ファンが一斉に揶揄ってるようで。笑 キム・ヨナ貶なんか、フィギュアなんぞキムチ落としのネタでしかない2chレベルの低俗な話なんですが、それに乗っかっている一部の浅田ファンが哀れなだけで。   で、前回はジャンプと演技構成点や振り、表現について触れましたが、そんな風に項目立てして大丈夫かいな、って思ってですね、当然他のエレメンツなんか詳しくないので、とりあえず、よくキム・ヨナ貶に使われるスパイラルを見てみようと思います。 とはいっても、現在はコレオシークエンスに組み込まれる形になっているようですので、コレオシークエンスそのものを見たいと思います。 【 コレオシークエンスChSq1】 コレオシークエンスとは、2012年シーズンから始まった要素(エレメンツ)です。ステップシークエンスとは違い、レベルの判定は無く全て同じ基礎点2.00が与えられる要素(エレメンツ)です。 ステップ、ターン、スパイラル、アラベスク、スプレッド・イーグル、イナ・バウアー、ハイドロブレーディング、(リストに無い)繋ぎのジャンプ、スピン動作といったあらゆる種類の動きから構成される、と言うことで何でもありで、プログラムの見せ場的な存在なのでしょうかね… ただ女子フリーでは必ずスパイラルを入れなければならないですが、以前のような時間指定はないようです。 評価基準は次のとおり。 1) 流れがよく,エネルギーが十分で焦点の定まった演技 2) シークェンス中のスピード、またはスピードの加速が十分 3) 明確かつ正確 4) よくコントロールされ全身が使われている 5) 独創性と創造性 6) すみからすみまで無駄な力が入っていない 7) プログラムの個性や概念を反映している 8) 要素が音楽構造を高めている こういう基準があるにもかかわらず、キム・ヨナ貶のサイトなんかでは、下のような画像で、コレオシークエンスの要素の一部であるスパイラルのしかも一瞬の画像を取り出してその姿勢を比較して、「ほら、姿勢が一番悪いでしょ。浅田選手のほうは柔軟性があってキムヨナと同列で語るなんて浅田真央に失礼」といった感じでキム・ヨナ貶めています。 そもそも、コレオシークエンスを語るのに、スパイラルのみ取り出して比較すること自体詐欺まがいなんですが、スパイラルの評価基準も下のようになっていて、勿論柔軟性だけではないわけで、むしろ実際の評価は、スピードや流れ、エッジの安定感だったりするようです。 (1)[姿勢の評価] 体の線が良い、柔軟性が優れている (2) [速度の評価] スピードがある (3)[技術表現両面] 流れが良く、エネルギーが感じられ、表現の焦点が定まっている (4)[表現面の評価] プログラムの特徴を際立たせている (5)[表現面の評価] 独創的で表現力がある   こういった諸々を踏まえて、Sochi でのアデリーナ・ソトニコワ、キム・ヨナ、浅田真央の三選手のコレオシークエンスを見てみましょう。フリーでの演技からコレオと思われる部分の抜粋です。 三選手ともGOE1.50貰った演技です。 【アデリーナ・ソトニコワ】   【キム・ヨナ】   【浅田真央】   ですから、コレオシークエンスはそういう意味では音楽で言えば、カデンツァにあたる部分かもしれませんね。 […]

Sunday, April 6th, 2014 

浅田真央ファン?? のブログを見て…

まあ、浅田真央のファンの皆さんがそうとはいいませんし、勿論皆さんのこと知らないので言えませんし、以前の記事へのコメントされた中にも話が通じる方もいらっしゃいましたので、あれですが、最近ちょこっと覗いたブログにそう思うようなものがあって、呆れるというか、なんというか。笑 フィギュアスケート××ノート。 ××ノートと言うだけあって、いろんなデータを探してきては分析しています。その努力には敬意を表しますね。 ただその努力の全てが、真央上げ、ヨナ下げに使われているところが悲しい。笑 いえ、真央上げ、ヨナ下げで言えば、実際もっと酷いサイトはあります。このサイトなんか、データを駆使して、如何にキム・ヨナへのジャッジがおかしいか証明してますからね。全然マシなんですが、でも少しだけ読ませてもらった印象としては、この方フィギュアスケート見ていても面白くないだろうなあ、ですね。 具体的にどんなことかっていうのは、ブログ全てそうなので書けません。 本当に色んなことについて、データ、写真を持ってきては浅田真央とキム・ヨナを比べてはキム・ヨナの方を罵倒して貶めている、そのオンパレードです。写真も例えばフライングスピンの姿勢の瞬間の一部を持ってきて姿勢の悪さを強調したりして。そんなのフライング後2回転のするうちに姿勢を保てばよいし、試合によっても出来不出来もあるし、GOEも姿勢だけで評価されているわけでもないので全く意味ないんですが、そんなことだけで、このブログは出来ています。 まあ、見事なものです。笑 キムヨナだけではありません。浅田真央より良い結果を出した選手の、ある試合の、ある技について、とくとく批判を繰り返すんですが、それも浅田真央の演技が正しく基準と考えているようで、だから何でこの選手が浅田より上なんだ、という話で、この方の結論は全て、政治だと。笑 浅田ファンは、こんなのばかりではないでしょうが、フィギュアスケートと言うスポーツのファンでないことは確かです。もしかしたら、純粋な浅田ファンでもないかもしれませんね。これほど浅田真央を褒め称えていても、そこに愛を感じません。以前の私の記事に対してコメントしてくださった浅田ファンの方は浅田選手を思う気持ちが一途で盲目な方が多くて困ったものですが、それでもそこにはその人なりの愛を感じたものです。 でもこのブログの人には私は感じない。 確かに、この方が持ってきたデータ、事実でしょうね、それを見るとキム・ヨナの点おかしいいよねって一瞬思います。 例えばジャンプエッジエラー判定を受けながらも加点を貰っているのが過去ありますが、その全てがキムヨナだったとかね。これ見ると大抵の人はえー?!って思うでしょうが、でもこれ「テクニカルパネル・ハンドブック」に規定があります。 英語ですがこれです。 つまり、 ルッツ・フリップの踏切のエッジに関して、全く違っていたり、間違っているエッジでの滑走が長いなどひどい場合、テクニカルパネルは「e」という記号を付けてそれをジャッジに示し、ジャッジはこれに従ってGOEを2 ~3段階下げ、マイナスの範囲にしなければならない。 一方、間違いがそれほど明らかでない場合や、間違っているエッジでの滑走が短い場合は、「!」(attention 注意)という記号を用いるに止め、GOEの評価にそれを反映させるかどうかはジャッジの裁量に委ねる。 というこです。 つまり「!」の場合、ジャッジそれぞれがエッジエラーを考慮して、GOEを付けるのであって、最終的に必ずマイナスGOEにしなさいと言うことではなく、プラス面も反映されていることです。 ですから、エッジにエラーがあっても、ジャンプそのものが素晴らしいものであったならGOEを2にするところですが、エラーが軽微であると判断されれば、1への減点にと止める、と言うことなんですね。 実際ブログで指摘されている2009のワールドSPの時のキムヨナのスコアーがこれ。↓ どうです?確かに3F+3Tに!が付いていますが、各パネルのGOEを見てみると-1、0、1ですよね。2は恐らくキムチでしょう。 だから、エッジエラーのジャンプにプラスGOEが付くこと自体はなんら不思議なことでもなんでもない。 こんな感じで、検証していけばこのブログにあることがデータや写真を駆使して分析まがい名ことをやったとしても、中身のない、言いがかりに過ぎない、ということが分かるかもしれませんね。   浅田真央ファンの方たちへ。 まず、フィギュアスケートを愛するのであれば、こんなサイトには近づかないことですが、見たとしても、必ずガイドブックなりで自分でルールを確認すること。   面倒でしょうが、そうしてほしいですね。      

Wednesday, April 2nd, 2014