Archive for July, 2013

オーディオインターフェイスか hiFaceか、それとも…

ここのところ更新が滞っていますが、実はオーディオもあまり弄っていなく、つまりまともに音楽も聴いていない状態なんですが、といいますのも、前回書きましたとおり、デジタル領域で今までどおりボリュームを一杯にすると音が割れてしまう症状が治らなく、またその原因も掴めない。DAWとかで、レベル上げればあとが割れるのは当然ですが、症状としてはそういう感じでなんか、変。勿論、Focusriteのレベルを下げれば歪みはなくなりますが、こんなに下げたっけ??と言う位置。何かドライバーがダブって(競合して)いるのかと、他のものは全部削除しても駄目だし、当然、当のFocusrite saffire Pro10 のドライバーもインストールしなおしても駄目。まあ、もしかしたら、この状態がノーマルで、今までが変、だったのかもしれませんが。 で、もう面倒なので、もともとエラーばかりしてポンコツだったオーディオインターフェイスなので、新しいのに変えようと思い考えていますが、私の場合、DAWをするとはいえ、多機能のオーディオインターフェイスは必要ないわけで、また、DACはPrism Sound の DAC1があるので、オーディオ的にはPCからデジタルを取り出せれば良いわけで、そうなるとターゲットは『hiFace』ですよね。         でもね、メインシステムに繋げる私としてはいくらシンプルで私の用途に合致しているとはいえ、あの小っちゃな回路に頼るの甚だ心もとないわけでして… それに、折角Prism Sound DAC1のワードクロックも使えるので、ワードクロックも同期させたいし、ASIOや機器のバッファサイズも限界ぎりぎりのところで使いたいので、その調整ができる方が良いのです。そうなると、そういった機能があるのはオーディオインターフェイスなんですね。予算的にも中古で2,3万円で収めたいので、USBつきDACは見ていませんが、オーディオメーカーが作ると、ユニバーサルに使えるように適当なところで丸く収めてしまうので今回は外します。 真っ当な多機能オーディオインターフェイスとしては、MOTU(モツ)の896mk2が良さそう。写真は最新の896mk3 hybrid。 でも今一番気になっているのが、RMEのDigiface。これはDAC機能はなく、S/PDIF、ワードクロックあり。PCに接続するには専用のPCIカードが必要。生産終了品。 これがカードつきでヤフオクに出ています。 29,800円。 現行品のMultiface IIは、カードセットで、12万円くらい。     迷ってます…                

Saturday, July 13th, 2013 

無知って恐ろしい…

実はPC,起動しまして… あれから、電源落ちる様子見ていたら、どうもHD読み込むこととは関係なく、ある一定の時間が経つと落ちるんですね。ですから、どうもHDではない。 で、電源ユニットが駄目なのかの確認で、CDドライブの電源に使っていたものをマザーボードに付け、その他HDなど既成のユニットで電源入れてみたところ、やっぱりある一定時間経つと新たに付けた電源が落ち起動が止まるんですが、他のHDとかは電源落ちていないんです。となると、電源ではない。マザーボードか?と疑いましたが、 こういった、起動後電源が落ちる症状について何か原因はないかとネットで調べていましたら、勿論今までも調べていましたが、その対策はとっても駄目で、改めてみてみると、CPUのヒートシンクの外れ、緩み、と言うのがありまして、確かに私の、緩んでるんですがまさかねえ~、と思いながら四隅のピンをマザーボードの方にしっかり刺しまして固定させて、起動してみましたら、なんとすんなり行ってしまいまして、唖然としたわけです。 電源落ちは大抵熱暴走なんで、ホコリ取りはやっていましたが、まさか、ヒートシンクの緩みとは… 多分しっかりはまっていないことで冷却がうまくいかず温度上昇していたんでしょう。確かに、起動時あのあたりの基盤て、結構熱もってますからね… でもまあ、疲れました… PCって気難しいんだか、単純なんだか…     でも、HDが瀕死名状態なのは変わらず、当面の作業ができたことはありがたいんですが、もう早く買い換えたいです。     で、CDドライブやらDACやら色々はずしてしまったので、接続しなおしたら音変わってしまいましてね。今まで、オーディオインターフェイスのFocusrite Saffire Proのデジタルアウトのレベルいっぱいにしていても問題なかったはずが、今までのように高くすると音が割れるようになってしまったりして、何か気分悪いんですよね、今。少し前が音、落ち着いていただけに、ちょっと残念。     もう、疲れちゃった…                  

Monday, July 1st, 2013