駄耳集団 ?!の “STEREO SOUND”よ、今すぐ聖子SACDをやめろ !!

1ビットは音楽を駄目にするっていう話は、ことあるごとにしてきましたから詳しいことはもう書きませんし、そんなもん、聴けば分かる話なんでね、もういいでしょう。
でも、音ほど、人によって捉え方が違うものもないわけで、だからこそ、音は比べて、聴き比べて判断しなければならないんですよ。

SACDだけ聴いて、良いの悪いのは、言えないんですよ。

で、これまた、厄介なことに、その音を良いと言う時の、その人が言う「良い音」って言うのが、本当に違っているんで、これ、もう本当に、会話が出来ないんですよ。

だから、人それぞれ…

じゃあ、絶対ないですからね。

録音された音は、一種類しかないんですからね。

そこんとこ、よーく考えてください。

 

誰も聴いたことのない、聴くことのできない、唯一の音。

 
だからこそ、想像し、思いを廻らすしかない、唯一の音。

 

この唯一の音を、想像し、思いを廻らす、本当は、そういった作業からでしか、オーディオって、始まらないんだと思うんですけどね。

だから、前も言ったように、オーディオって、もしかしたら、音出す前に、既に、終わってたりするんですよ、実は。

 

だから、オーディオで再生した音だけで、良いの悪いのって判断するようなのって言うのは、もうその人の音って、少なくとも、私が語るオーディオの音ではないでしょうね。

 

で、そういった、

“誰も聴いたことのない、聴くことのできない、唯一の音”
 
“だからこそ、想像し、思いを廻らすしかない、唯一の音”
 

想像し、思いを廻らす、そういった作業からでしか、何も始められない、オーディオにとって大事な、唯一の音を、殺してしまったのが、SACD、1ビットですよ。

 

皆さんは、聖子のファンではないので分からない、知らないかもしれませんが、聖子の歌で、何が凄いかと言えば、彼女の細やかなニュアンスなんですよ。

ニュアンス唱法。

ぶりっ子唱法とも言っていいと思いますが、歌詞に応じて、本当に声の色や強弱、歌い方が変わっていくんですよ。

 
だから、それをちゃんと再生できなければ、聖子を聴いたことにならないんですよ。

 

ところが、聖子の命であるこの”ニュアンス”を、根こそぎなくしちゃったのが、SACDですよ。

 

次の動画は、STEREO SOUNDのSACDを再生したものです。

その次は、私の音ですが、ソニーが運営している「mora」で聖子の24bit/96KHz FLAC ファイルを購入し、それを24bit/48KHzにダウンコンバートし、CD-Rにデータとして焼き、24bit/48KHzで再生しましたものです。
私のDAC、48KHzまでなので、仕方なくです。

まあ、聞き比べて下さい。

どこがどう違うなんてのは言いません。

パッと聴いて、嗚呼!!! ってならなきゃ、説明しても違いは、一生、分からないと思うからです。

ただ、聴き方としては、まず、ボリュームを合わせ、一節ごとに、2つ聞き比べると、一目瞭然、一聴瞭然です。
ボリュームは、私のほうが低く録音してありますので、私の方を高く、SACDの方を低く設定してください。

 

曲は、「夏の扉」

まずSACD。


 

私の24bit/96KHz FLAC → 24bit/48KHz FLAC


 

お次は、SACDのCD層です。

マルチにしているので、一聴、まともになったように聴こえますが…

曲は、「SUNSET BEACH」。

まずSACD。

 

私の24bit/96KHz FLAC → 24bit/48KHz FLAC

https://youtu.be/GkaN1sBOuxU&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

 

これの私の音だって、本来のスペックではないですからね。
しかも色々工程が入っているし。

 

まあ、こんな音のSACDをいい音だと言っているんだから、STEREO SOUNDの連中は、駄耳集団ですよ。
松本隆が、いい音だ、なんて感動したもんだから、変に自信持ってるんだろうかね。笑

プロデューサーとして音楽作りに携わったって言ったって、所詮、作詞家。
いくらレコーディング時に、その現場にいたとしても、オーディオ機器を通して、音を判断する能力と言うのは、そういうのとはまた別物ですからね。
ましてや、一種類しか聞かないで、音なんて、判断できません。

彼が、SACDと一緒に、ちゃんと同じレベルの機器で、24bit/96KHz音源の聖子聴いたら、どう言ったのか。

 

こんなガラクタを、有難がって、全部そろえているバカな一部のオーディオマニア。

 
まあ、後は、高くなるのを待って、ヤフオクで、これまたバカなオーディオマニアに売りつければいいんじゃないですか。笑

 

それくらいの価値しかありませんよ。

 

 

 

本当に駄耳集団になる前に、

 

 

“STEREO SOUND”よ、

 

 

今すぐ聖子SACDをやめなさい !!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=9442

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.