80年代だけが聖子じゃない…

まあ、聖子のファンでも、80年代しか語らないファンもいますからね、一般の人はなおさらでしょうが、勿論、今年35周年を迎えた松田聖子にとって、デビューしてからのあの80年代の5年間は、もうほんの一瞬です。

35分の5。

当たり前ですね。

ですから、実は、本当の松田聖子の姿は、この後の30年間にありますし、それは同時に、そのデビューしてからの5年間を否定する過程でもあったと思っています。

まあ、ここ数年は、やっと、この頃のアルバムにいい曲があるね、と言って、ステージでアコースティックな編曲で、歌ったりしていますけど。笑

 

そんなもんなんですよ。笑

 

私も、聖子の最近の歌を聴くようになって、80年代のこの頃の曲はほとんど聴かなくなりました。

 

“35分の30” にある、たくさんの聖子の曲。

そこには本当の日本の歌手、松田聖子の姿があります。

 

前記事で引用させていただいたSACDの演奏のブログ主の方、もうお分かりでしょうが、その方にブログコメントで、SACDって音悪いと思いますが? とコメントさせていただいたんですが笑、その方、そんなファンでもなくて、一女性シンガーとして聖子を見ていますので、とおっしゃっていましたが、であれば、35年のうちの最初の5年間に拘らず、もっと色々聴いていただきたいですね。笑

まさか、あの5年間だけの聖子をして、女性シンガーって思うんでしょうかね…

 
私はあの頃の聖子は、シンガーとか歌手とかと言うより、当時のソニーが作り上げた新しいアイドルポップ作品のための高度な道具の一つであったんだと思います。

 
今日聴いていただくのは前にもアップした曲「涙がただこぼれるだけ」ですが、これは、35年の歌手人生の中で、「あなたに逢いたくて」と並んで、歌手、松田聖子の代表曲だと思っています。

 

デビューから5年間のあの曲たちは、あれは聖子の、と言うより、ソニーのジャパニーズ・ポップ、”松田聖子”というジャンルを作り上げた、ソニーの代表作でしょうね。

 

で、今日は改めてCDをリッピングしましたのでその16bit/44.1KHz WAV を聴いていただき、次に、前回と同じようにmoraで販売のハイレゾ24bit/96KHz Flacを24bit/48KHzにダウンコンバートし、CD-Rに焼き、24bit/48KHzで再生したものの動画を見ていただきます。

そして最後に、何かの番組で、聖子がこの曲を多分オリジナルと同じアレンジでしっかり歌ったものありますので、それを聴いてください。
 

本当は、CD演奏を再生したのを同じように動画録って比べれば分かりやすいのでしょうが、それじゃ、つまらないので、16bit/44.1KHzの音をしっかり確認していただき、それがハイレゾで私のとこで再生するとどうなるのか、そして、実際聖子が生で歌うとどうなのか、段々と、聖子自身に近づいていく、そんなのを感じてもらえると嬉しいんですけどね。

そして、逆に聴いていくと、段々聖子から離れていく感覚があります。

 
CDの限界、16bit/44.1KHzの限界を感じますね。

 

 


 


涙がただこぼれるだけ 投稿者 Jetvane

 

私は、この曲が歌われた頃の聖子を生で聴いていませんし、この曲のレコーディングにも立ち会っていませんし、実際どう、聖子が歌ったのか知る由もありませんが、CDやハイレゾファイル、そして実際歌っている動画とか、他のたくさんの曲、動画を、繰り返し見る中で、彼女はきっとこの時、こんな感じで歌ったんではないのかな… って、思ったりします。
 

で、そんな思いと、再生音が一致した時、本当にオーディオやってて良かったって、思えるんですよ。

 

それがオーディオであり、それが「誰も聴いたことのない、聴くことのできない、唯一の音を想像し、思いを廻らす」ことなんだと思います。

 

そんな気持ちで、日頃、愛する音楽、愛するアーティストと接していれば、SACDを選ぶなどと言うことは、絶対ないと、思いますけどね。

 

 

 

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