カラヤン&ウィーンフィル・プレゼンツ "クリスマス名曲集" 清しこの夜他

クリスマスです。

クリスマスは、正にこのシーンの、キリストが誕生したことを喜び、祈る日です。

そのために全て、今日という日があります。

日本では、お祭り的ですが、クリスチャンの国ではとても静粛で、祈りの時。

クリスマスと言うと、私が以前、当時付き合っていた方の影響(お付き合い??)で、教会に通っていた時のことを思い出します。その女性と別れてもその後2年くらいは自分の意思で礼拝に通っていたものです。
結局洗礼は受けず今に至っていますが、大きく私の人生の立ち居地を変えてくれた、貴重な時を過ごしました。

幼稚園もカトリック系の幼稚園でしたし、そういう意味では少なからず、何かお導きがあったのかもしれませんね。笑

そう言えば、その幼稚園でいつもこの時期キリスト誕生の劇をやるのですが、キリストの誕生を確認する役目の3人の博士のうちの一人をやったことがあります。セリフは確か・・
「あの星の向こうに・・」だったか、「あの星に向かって・・」だったか・・

今日聴くCDは、とてもしっとりとした選曲で、ヨーロッパではこの時期こんな曲が演奏会で聞けるのかもしれませんね。

【KARAJAN PRESENTS “CHRISTMAS” 清しこの夜】
レオンティン・プライス(ソプラノ)
ウィーン楽友協会合唱団
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
1961年、ウィーン、ソフィエンザール
リッピングドライブ:PHILIPS CDD3610/85
リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor
PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
AVI作成ソフト:AVIMAKER
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
音声はMP3

【収録曲】
1. きよしこの夜(グルーバー)
2. あめにはさかえ(メンデルスゾーン)
3. われら三人の王(ホプキンズ)
4. あら野の果てに(民謡)
5. もみの木(民謡)
6. ともに喜びすごせ(民謡)
7. あめなる神には(ウィリス)
8. 高き天より(J.S.バッハ)
9. おさなごイエス(民謡)
10. アヴェ・マリア(シューベルト)
11. オ・ホーリー・ナイト(アダン)
12. アヴェ・マリア(J.S.バッハ-、グノー)
13. アレルヤ(モーツァルト)

世の中、世界的にも身近にも、あまりにも酷いことが起きていて、私はキリストの誕生を喜ぶと言うよりは、むしろキリストの十字架について考えてしまいます。

キリストが私たち人間の罪を背負って十字架に架けられた、と言うニュアンスで伝えられていますが、私はそうではなく、私たち人間が、キリストを十字架に架けてしまったと言う表現の方がしっくりきます。
聖書の中で語られていることは、キリストの語る言葉や助け、権力に対する戦いによって救われたはずの人間たちが、その曇った目で、最後にはキリストを悪者にし自らを守ることを選択したと言う事実です。
第一の弟子だったペテロでさえ、師匠を裏切る体たらくです。ましてや、一般の民衆は・・

キリストが私たちの変わりに罰を受けたのではなく、私たちがキリストを裁いてしまったんです。

これが人間の持っている逃れられない罪で、そういう意味で、キリストは人間がひとがどのものになるために犠牲になったのでしょう。ですから、人間の罪(キリストを十字架に架け殺した)という罪は、一生消えないのだと思います。

そんな人間が営みつ続けているこの世は、今どうでしょう・・

キリストの死を無にしている、私を含め、そう思います。
そう思うと暗くなってしまいます。喜びどころではありません。
でも、クリスチャンの国はキリストの誕生を毎年、新たな喜びを持って迎えています。何故なんだろうと考えました。多分彼らは、”こんな私たちだけれでも、よみがえったキリストがいつも私たちのそばにいてくれている。だからいつか平和な日が来るはずだ。”と、そんな気持ちなのかもしれません。

祈ればことが済むとは思いませんが、それでも祈らざるをえないのも事実。

そこに、宗教とは関係なく、信仰があるのでしょうね。

 

メリー・クリスマス。

 

★PC音源はメインシステムで聴きましょう。

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=563

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.