あなたはこの違いどう思いますか?

そうなんですよね…
違うことは違うんですが、のほほ~んと聴いてると、どこが違うん??ってなると思うのですが、確かに違います。

何をどうしたん?と言う感じですが、実は今、PCのメモリの増設をしようかと目論んでいまして。とはいっても私のはXP-32bitですから、3GBから4GBしか使えません、というかWindowsが認識しませんよね。でも私のマザーボードは8GB搭載可能なわけで。何とかしたいと思うのは親心というもので、ちょこっとネット見てみますと、まあ世の中便利なもので、OSに認識されないあまったメモリをRAMディスクとして使えるようなソフトがあるんですね。それでメモリは注文してまだ来てませんが、ならばと思いつきまして、そのソフトをインストールして、その環境でCD再生してみましたら、なんと、これがまたいいんですよ。なので、聴いていただこうということになったわけです。笑

違いは微妙です。でも、確かに違います。私の場合のオーディオは、このくらいの音の違いをああでもない、こうでもないとやっています。

曲は、五嶋みどりの『アンコール』からエルガーの「愛のあいさつ」。
今回はWAVで聴いていただきます。短い曲なので、Quicktimeで貼り付けても大丈夫そうです。

ファイルスペックは、16bit-44.1KHz

比較するのは、バイナリ一致でもドライブで音が違う、の記事のときのPhilipsの音です。
勿論、バイナリは一致しています。

SAVE0047

 
『五嶋みどり/アンコール-愛のあいさつ』

 
<従来のリッピング>

 
<今回のリッピング>

 

どうですか?違い、判りました?

今回の音源と比べて聴くと、従来のものは音がにじんで聞こえます。なんとなくふわっとした感じ。今回の音は、音が細身に聞こえたかと思いますが、音の中心、芯、基音とでも言うのでしょうか、そう言った部分が感じられる音で、絞まっています。
全体的に躍動感がある感じでしょうか。ビブラートによる音の輝きが、響きが弓と弦が擦られて発せられているというのがわかる音です。

本当は、最初の短いピアノの前奏で違いは判るんですけどね。
とはいっても本当に微妙なので、上で挙げたの音の傾向を参考に、この部分だけでも何回も聞くようにしてください。

 
まっ、そういうことです。

これに気を良くして久し振りにあれを聞いてみまして、また驚いているところです。
リッピングしたので、次回聴いていただきます。

お楽しみに。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=5266

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.