コープランド作品集~自作自演 Vol.1

今日は、アメリカの作曲家、アーロン・コープランドの作品をお聴きいただきます。
ニコニコ動画の方では既に3回分投稿していますので、今回はもう投稿した分全てアップします。
お聴きいただくのは、
1.市民のためのファンファーレ
2.エル・サロン・メヒコ#3:19~
3.戸外のための序曲#14:47~
4.静かな都市#23:46~
5.バレエ組曲「ビリー・ザ・キッド」
6.バレエ組曲「ロデオ」
7.映画のための音楽
8.バレエ組曲「アパラチアの春」
9.家からの手紙
10.キューバ舞曲
です。
コープランドをご存知の方であれば、この10曲でほぼ代表的な曲は網羅されているとお思いになるでしょう。
で、あと、「交響曲第3番」と「クラリネット協奏曲」ですが、これは次回にお聴きいただこうかと思います。
と言いますのは、実は故障していたPCが治りましたので、「交響曲第3番」と「クラリネット協奏曲」はメインの方で聴いていただいて、今日お聴きいただくMacの音と聴き比べをしていただければと思ったしだいです。
まあ、クラシックと言ってもコープランドはあまり聴かない方は多いとは思いますが、今回こうして聴いていただければもうコープランドは大丈夫ではないでしょうか?(笑)
アーロン・コープランドは1900年、ロシア系ユダヤ人として、ニューヨークで生まれました。
若くしてフランスに留学し、前衛音楽を学び、1924年には既に交響曲第1番を書いています。
初演で指揮をしたウォルター・ダムロッシュが「24歳でこんな曲を作曲するのなら、30歳になると人殺しもやりかねないだろう」と驚嘆したとか。
その後「音楽は聴くべしと」と言う思いから、1930年代以降はジャズやカントリー&ウェスタン、ラテンアメリカ音楽などに没頭。その要素を積極的に採り入れたりして、今日お聴きいただくようなアメリカを前面に出した名曲が生まれました。
晩年の20年間はアルツハイマー病に苦しむ中、後進の指導に当たり、全米の作曲家たちから多くの尊敬を受け、1990年、その90年の生涯を閉じています。
PC: Mac OS X 10.4.11 1.6G PowerPC プロセッサーG5
   WindowsノートPC celeron(R) M CPU 420 1.60GHz
リッピングドライブ:Mac付属ドライブ PIONEER DVR-106D
リッピングソフト:Cubase Studio4
AVI作成ソフト:AVIMAKER
AVIとWAV結合ソフト:APW110
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
音声はMP3です。
【コープランド作品集~自作自演】
アーロン・コープランド指揮、ロンドン交響楽団(1,3,4,5,6,8,9,10)、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団(2,7)
1.市民のためのファンファーレ
2.エル・サロン・メヒコ 3:19~
3.戸外のための序曲 14:47~
4.静かな都市 23:46~
5.バレエ組曲「ビリー・ザ・キッド」 33:38~

6.バレエ組曲「ロデオ」
7.映画のための音楽

8.バレエ組曲「アパラチアの春」
9.家からの手紙
10.キューバ舞曲

いかがでしたか?
コープランドは、アメリカ国民楽派ですね。古き良きアメリカを、本当に愛しているんだと思います。
今回お聴きいただいた演奏はコープランド自身の指揮でしたが、まあ、作曲家が指揮したからといって演奏が面白いかと言えばそうでもないことは往々にしてあるわけですが、コープランドに関しても、やはりバーンスタインの方が面白いとは思います。
でも、古き良きアメリカへの素朴でひたむきな愛情を感じさせてくれるのはコープランドの指揮でなければと思います。
ついつい劇的に演出しがちなところも、慌てず騒がず、リズムをしっかり刻んでいますよね。
私は、中学3年の時に吹奏楽大会で「エル・サロン・メヒコ」、高校2年の時に「ロデオ」を演奏したことがありますが、その頃は「もっとかっこよく演奏したい」といつも思っていましたので、そういう感覚でこのコープランドの演奏を聴いたとき、とてもつまらない演奏に思ったものです。
最初、この10曲でコープランドはほぼ大丈夫なんで書きましたが、もっと前衛的な音楽も書いているようなので、そっちも聴いてみたくなりました。
皆さんはどのようにお聴きになりましたでしょうか。
次回は、メインPC復活です。(笑)
まあ、別に大したことないんですけどね・・

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=504

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.