カンゼルのディズニー/全4曲 "The Magical Music Of Disney"

今日は7月30日にご紹介しましたエリック・カンゼルのディズニーのCDの全4曲をお聴きいただきます。
その時は「リトル・マーメイド」と「美女と野獣」でしたが、残りの「ライオン・キング」と「アラジン」を合わせ全曲まとめてお聴きいただこうと思います。
と言いますのも、前回お話しましたように、その時よりも音質改善されていますので、まあ、リベンジですかね。(笑)
PC: Mac OS X 10.4.11 1.6G PowerPC プロセッサーG5
   WindowsノートPC celeron(R) M CPU 420 1.60GHz
リッピングドライブ:Mac付属ドライブ PIONEER DVR-106D
リッピングソフト:Cubase Studio4
Copy To 2
AVI作成ソフト:AVIMAKER
AVIとWAV結合ソフト:APW110
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
音声はMP3です。
前回との違いは、リッピングソフトに「Copy To 2」というソフトを使ったことです。
実は、Cubaseでリッピングするとトラックをまたがって収録されているCDだとうまくデータが繋がらず音楽が切れてしまうんですね。
それで今回そういう症状が出ましたので、色々探してましてMac用リッピングソフトを使ってみました。
この「Copy To」というリッピングソフトは音が良いのでお勧めです。
この場合の音が良いと言うのは、データを丁寧にしっかりコピーしてくれていて、聴いていてとても優秀なデータという印象だ、と言うことです。(笑)
私はひねくれていますので(笑)、だからと言って良しとはしませんので、何かが足らないように感じましたので、メインは今までどおりCubase Studio4を使い、編集が必要なところに、部分的に使いました。
恐らくどこで繋がっているのかわからないと思います。
【カンゼル/”The Magical Music Of Disney”】
エリック・カンゼル指揮
シンシナティ・ポップス・オーケストラ
インディアナ・ユニヴァーシティ・シンギング・フージアーズ
●「ライオン・キング」組曲
1. サークル・オブ・ライフ
2. 王様になるのが待ちきれない
3. ハクナ・マタタ
4. 準備をしておけ
5. 愛を感じて
6. キング・オブ・プライド・ロック
●「アラジン」組曲>
7. アラビアン・ナイト
8. ひと足お先に
9. フレンド・ライク・ミー
10. ホール・ニュー・ワールド
11. アリ王子のお通り
●「リトル・マーメイド」組曲
12. イントロダクション
13. パート・オブ・ユア・ワールド
14. アンダー・ザ・シー
15. 哀れな人々
16. レ・ポワソン
17. キス・ザ・ガール
18. ハッピー・エンド
●「美女と野獣」組曲
19. プロローグ
20. ベル
21. ひとりぼっちの晩餐会
22. ガストン
23. 美女と野獣

いかがでしたか?
7月30日の音と比較してみてください。かなり違いますよね。
ソフトやファイルの種類を変えただけでこんなに違うんですからね・・
怖い怖い・・
ただ、一応動画にもかかわらず、画質が悪くて申し訳ございません。
画質を上げるとニコニコ動画制限の100MBを越えてしまったりなどしまして、今回はお許しいただきたいと思います。
ところで、この録音、とてもライブ的だと思いませんか?
特にコンサートを収録したものではないようなのですが、楽器の音が、ステージ上の配置なりの聞こえ方をしていますね。
ステージ奥の金管も特段強調せず、そのままステージ奥から鳴っているという音作りです。
何かドキュメンタリーを聴いているような感じです。
前回のHOLLYWOOD’S GREATEST HITSと比べると一目瞭然ならぬ、一耳瞭然?ですね。
ディズニーと言うことで、みんな楽しく、和気藹々と収録に臨んでいる感じが出ていて、その中にもソロの人は程よく緊張感が漂っていたりして・・ 良いですよね。
皆さんはどのようにお聴きになりましたでしょうか。

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=503

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.