ピーターと狼&動物の謝肉祭

今日はクラシックをお聴きいただきましょう。
プロコフィエフの”ピーターと狼”と、サンサーンスの”動物の謝肉祭”です。
この2曲、もちろんご存知ですよね。
でも、まともに聴いたことないのではないですか??(笑)
そういえば、小学校か中学のときに・・・  って感じではないでしょうか。
私もそんな感じですが、今回も以前のサティ同様、新宿のディスクユニオンで購入した、EMIの「新・名曲の世界」というシリーズの中の一枚です。
こういう時にはちょうど良いですね。
気楽にお聴きいただければと思います。
今回作業的に変更した点は、Cubase Studio4でリッピングした後、いつもは複数のファイルを結合して1ファイルとするため、Cubase Studio4上でミックスダウンするのですが、実は同じ作業をiMovieでも出来ることに気がつきまして、動画作成するときに同時に複数のファイルをiMovieに読み込ませることで、Cubase Studio4上でミックスダウンするという作業を省いた点です。
何故そんなこと気がつかなかったんだろう・・・ って感じです。(笑)
Cubaseの骨太で彫りの深い感じがなくなった分、やはり多少音の鮮度が上がったように思います。
PC: Mac OS X 10.4.11 1.6G PowerPC プロセッサーG5
リッピングドライブ:Mac付属ドライブ PIONEER DVR-106D
リッピングソフト:Cubase Studio4
動画作成ソフト:iMovie
【ピーターと狼&動物の謝肉祭】
ズービン・メータ指揮、イスラエルフィル、ラベック姉妹(P)、イツァーク・パールマン(ナレーション)
1)プロコフィエフ/交響的物語「ピーターと狼」作品67
2)サンサーンス/動物の謝肉祭  26’53?
第1曲「序奏と獅子王の行進曲」
第2曲「雌鶏と雄鶏」
第3曲「騾馬」
第4曲「亀」
第5曲「象」
第6曲「カンガルー」
第7曲「水族館」
第8曲「耳の長い登場人物」
第9曲「森の奥のカッコウ」
第10曲「大きな鳥籠」
第11曲「ピアニスト」
第12曲「化石」
第13曲「白鳥」
第14曲「終曲」

いかがですか?
「ピーターと狼」は、こういう軽い曲でも紛れもなくプロコフィエフですね。一聴してわかります。
「動物の謝肉祭」は、さすがサンサーンス先生、と言う感じで、そつがなく「巧い」ですよね。
2曲ともナレーションがつくのですが、「ピーターと狼」の方はもともとプロコフィエフがナレーションを前提として作曲しているので、そのまま収録しましたが、「動物の謝肉祭」の方は特にそういうこともないですし、ナレーションにインデックスがついていたので、ナレーションをカットしてお送りしました。初めちょっとナレーションの残骸が残ってしまいましたが、ご容赦ください。
ちょっと調べてみますと、「動物の謝肉祭」は1886年に作曲されているのですが、一般に公開されたのは1922年なんですね。どうも身内で演奏するために書いたので、面白くしようと、他の作曲家の曲をパロディーにしたりしたので、サンサーンスご本人はもともと公開するつもりはなかったらしいです。
まあ、それにしても、繰り返しになりますが、いつもそつなく、上手に書きますよね・・
尊敬します。
皆さんはどのようにお聴きになりましたでしょうか。
では。

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=500

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.