Jackie McLean/4,5 and 6 (Prestige LP7048)

こんにちは。
更新遅れまして申し訳ございません。
実は、とうとうPCが故障したようでして・・
電源が入らないのです。
うんともすんとも・・
で、今は別のノートで書いておりますが、これが低スペックでして、私のように乱暴に使うともうシドロモドロで、イラつく代物です。
まー、怒っても仕方のないことなんですけどね・・
Mac G5もあるのですが、インターネットがなかなか繋がらなくて・・笑
PCの方は、電源ユニットの故障が原因かもしれないので、もうひとつ、以前NT4.0を使うために購入した、古いPCがありますので(ですから計4台ですね)、その電源ユニットと交換してみようと思います。
もしマザーがダメだったら、中古PCの購入の方が早いかな・・
ハードディスクが移植できるのであれば、良いのですが。
オーディオに使用するくらいなら別に急がないのですが、毎年バトントワリング大会に使用する伴奏曲の編集を頼まれていまして、そろそろ今季の曲の編集しているんですが、その編集用のCubase Studio4の編集中ファイルが使えないとちょっと困るんですよね。
もしPCダメなら、Cubase Studio4をMacに入れ、オンラインで購入したプラグインソフトをネットでインストールし直さなければならないし、その時にはシリアルナンバーなんだっけ・・みたいな状況でしょうしね・・ 
私的にはちょっと面倒なんです。
で、今日お聴きいただくのはそうなる前にリッピングしたもので、
Jackie McLeanのPrestige、「4,5 and 6」です。
実は、これ、時々お邪魔するサイト「趣味の極道」さんのYouTube動画で、ご自宅のオリジナル盤のレコードをCD-Rに焼いたものをミュージックバード「行方均のプロファインドリーブルー」でご紹介されていた放送をJBLシステムから流されていたのをビデオ録画したものを拝見しまして、うちのと比べてみようということでアップしたものなんですが、あまり良い出来ではなかったので、ニコニコ動画では非公開扱いにしていたものです。
しかしながら、現在こういうわけで更新がなかなかで出来ませんので、ご紹介することにしました。
【Jackie McLean/4, 5 AND 6】
Jackie McLean (as)
Donald Byrd (tp)
Hank Mobley (ts)
Mal Waldron (p)
Doug Watkins (b)
Art Taylor (ds)
1956/07/13 (Prestige)
1曲目のSentimental Journeyだけですけどね(笑)、あまり期待しないでください。
まずはそのYouTube動画から、

で、私の音です。
リッピングドライブ:PHILIPS CDD4801/31
リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor
PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
AVI作成ソフト:AVIMAKER
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
音声はMP3です。
1.Sentimental Journey
2.Why Was I Born? 9:59~
3.Contour 15:16~
4.Confirmation 20:18~
5.When I Fall In Love 31:44~
6.A bstraction 37:19~
-RVGエディション盤-

どうですか?
YouTubeの方は、オリジナル盤をCD-Rに焼いたものを更に、JBLのSG520,SE400S,C-31のシステムを通った音なわけでして・・ 雰囲気的には敵いませんね・・
まあ、今回のうちの音は良くないです。
確かにMP3圧縮はされてはいますが、柔軟性がないし、位相がずれています。だから、シンバルの打音がしっかり上から降りおろされて鳴らされた感じには聴こえません。だから、スティックがあたった瞬間の音に重さがないんですね・・
CDが即、オリジナル盤に敵わない、とは決して思ってはいませんが、善戦はしてはいるものの、今回は、
完敗かな・・
更新、遅れがちになりますが、他の動画をご覧になったりしていただけたら嬉しいです。

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=495

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.