“スマホ”対応になりました・・・

話せばそれはそれは長いお話なのですが、結局スマーマトフォン対応になりまして、その結果といいますか、ブログに貼り付けてあるプレーヤーたちがPCならほぼ瞬時に表示されるようになりました!!

オメデトー!ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゜’・:*☆オメデトォ♪

多分、更新もないのにお出で頂いていた方たちでしたら、何やらやっているなと編集お気づきだったのではないでしょうか。

 

何故、懸案だったプレーヤーの立ち上がりを解決することになったのかと言いますと・・・
先日いつも行っている近所の理容室さんのご主人と、お店のテレビを今時の薄型の良いのに変えていらしたので、おお、いいねえ、などと話しておりまして、御主人曰く「ケーブルでCSもサービス期間の時無料で観れたりして、ネットも光で、電話もケーブルテレビと一緒に契約すると良いよ」と。何も知らない私は、ほぉー。ケーブルテレビの光ってどう?速い?と聞くと、特別速いわけでもないが不自由はしていないご様子。で、そういえば、YouTubeにアップする時、一晩(は、大げさですが数時間)掛かるし、自分のブログに貼り付けているプレーヤーが全然立ち上がらないんだよねぇ~とぼやきまして、それって、光にした方がいいんじゃない、今時一晩かかるって・・っと苦笑、失笑されてしまいまして….. じゃあ家のMacで見てみましょうか、と言うことで、肝心の髪をさっぱりしていただいたところで、ご主人のMacでこのブログを覗いてみますと、あらなんと!プレーヤーがささっと現れるではありませんか!!おーーーっということで、帰宅し早速”ひかり”を導入すべく調べまして、結局auのひかりにしたのですが、ご存知の通り、星飛雄馬君が勧めているようにスマートフォンも一緒だとスマートフォンの利用料もお安くなるという怪しげな話もありまして、で今度はスマホってどんなん?と観てみましたら、良さげなのありましたので、実物見にヤマダ電機へ。笑 で、そしたら、ちょうど良いと思っていた機種が、ちょうど今日から実質0円。これがまた曲者で、0円と言いながら、ただではなくてね、毎月の利用料を割引いてくれるのを止めて、その分で本体価格を分割で買うと言うこと。一体全体「実質」何よ!!笑 まあ今の世の中、携帯電話業界ほど怪しげなものはないでしょうね。オレオレ詐欺って携帯電話業界崩れの連中がやってんじゃないかと思うくらい。
で、まあそれはそれとして、新製品は分割で買うことできませんから、とりあえずこれはかなりの良き偶然。悩んだ挙句、買うことにしたんですが、実はここからが本題。手続きの待ち時間の間色々見てましてタブレットでこのブログを見てみようと思い、開いて見ますと、なんと、プレーヤーが全く現れない・・ 別の機種でも同じ。スマホでも同じ。で、自宅で色々やった結果、どうもサーバーに入れたファイルのアドレスが不良だと言うことが解りまして、レンタルサーバーのXserverの対応に怒りながらも、正しいアドレスを指定しまして、見事、スマートフォンにプレーヤーが表示されるようになったわけです。その結果、予想してなかったのですが、ご覧のように、PCでもプレーヤーが複数瞬時に同時に立ち上がるようになりまして、・・・・ってことは、プレーヤーの立ち上がりが悪いのは、ネットのせいではなかったの??と言うことになりますかね。笑 でも、アップロードには光は必要ですからね。問題ないです。笑
ですから、スマホでもどうぞご覧になってください。画面の一番下にON/OFFボタンありますが、ONにするとスマホ用の画面になります。こちらの方が見やすいです。スマホ用画面でのプレーヤーは拡大できませんが、ジャズのページですとスマホを横にするとプレーヤーも横長になり、その時黒いプレイボタンが現れるのでそれをタッチしてください。
スマホでの再生音は、高音にノイズが乗ってしまい聴き辛いですがお許しください。

で、プレーヤー表示されないんだったら、Youtubeにアップしたのを貼り付けるか、と思い、試しにサーバーに入っているmp3を引っ張り出して、WAVに変換、静止画と共にAVIファイルにして投稿しました。この場合、音声はWAVのまま。なので、アップロード後は恐らく圧縮はされているでしょうが、PCMのままだと思います。こちらの方が、音がいいかも知れません。

こちら

画像の失敗はご愛嬌です。

 

ちなみにスマホはiphoneではなく、ソニーモバイルコミュニケーションズのXperia (TM) acro HD IS12S です。ほぼオールインワンのスマホです。

 

★PC音源はメインシステムで聴きましょう。

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=2036

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.