オーディオは勝ち負けだ!! “explorer.exeは《低》に”

このブログは読み物と言うより音を聴いていただくのがメインと考えています。
とはいえ、ただ音源貼り付けて終わりと言うことにはなりませんので、時々熱く語るときもあります。笑
ですので是非、音を聴いてください。そして同じソフトをお持ちでしたら、聞き比べてください。まあ、大抵の方はメインのピュアオーディオとPC音源とは別にしていらっしゃるでしょうから、純粋に聴く比べることは不可能ですが、私は勿論同じシステムですので容易にCD再生の音とブログ上の音を聴き比べています。躍動感、生き生きとした感じはCD再生が良いですが、オーディオ的な安定感とでも言うのでしょうか、音の素性の良さ、優秀さなんかはブログで聞いたほうが魅力的です。勿論ブロクの音源はMP3で圧縮されていますが、この良さは、24bit-192KHzでリッピングしていることもあるでしょうし、それをLinux OS のサーバーに入れていることもあるでしょうね。
私はこれが正しい音だ!!と言うつもりでいつもやっています。本人としては好きな音、嫌いな音と言う基準ではやっていませんので困ったものですが笑、ですので、今の音は、今あなたが自宅で聴いていらっしゃる音、正確には音源ですが、よりも良い音で鳴っていると思ってやっています。

オーディオはそういう意味で勝ち負けを密かに楽しむものです。あの人よりうちの方が良い音だ、あの人の音にはいつも敵わない、ああいう音が欲しい、あんなにお金賭けかけているのにありゃだめだ、自分が一番だ…. 笑 そして勿論、過去の自分の音にも。結局前の方が良い音だったなんて、しょっちゅうですよね。
オーディオの青春とはそういうものです。そういう時期があってこそ、音は磨かれ、オーディオ人としても成長していくのではないでしょうか。

そしてそんな青春を終えられたら、そこには極楽が待っている…
 
はずと希望を持ちたいものです….
 

と言いながら、ブログ上に上手くプレーヤーが表示されないので申し訳ないのですが、何回Reloadしてもではなかなか表示されない時は、他の記事、例えばジャズの記事を開いていただき何回かReloadしてプレーヤーを表示させて、改めて目当ての記事に戻りますと比較的表示されやすいようです。何とかしたいのですが、何分PCは素人なもので…
 

今は解消されているのではないでしょうか・・

最後に、WinPCをお使いの方は、explorer.exeのプロセス優先度を一番下の”低”に設定してください。タスクマージャーを開いていただき、そのうちプロセスタグの中にプログラム名の一覧がありますので、そこからexplorer.exeを選んで、右クリック、何か表示されましたら、その中から「優先度の設定」と言うのがありますのでそこにカーソルを持って行くと、「リアルタイム」から「低」まで6段階表示されます。その中から「低」を選んでください。その方が良い音が得られるかもしれません。
WinPcでのオーディオでは、このプロセス優先度が非常に大事ですので。

 

 

まあ、そういうことです。笑

 
ブログ、急に止めることもあるかもしれませんが、それまでは、どうぞ宜しくお願いします。

 
 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=2023

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.