フィギュアスケート界は、ドーピング容認か?!平等、って??

ロシアのドーピング問題。

問題、というより、スポーツ界としては、ルール違反、罰則を伴う、罪、ですよね。

で、IOCは、次季オリンピックに、ロシア選手団の派遣を禁じた、つまり、国としての、ロシアはオリンピックに出られない、という判断をしました。
これはルール違反を国家ぐるみで行っていたロシアに対する、最低限の罰則でしょう。

私個人的には、ロシア人選手個人も、参加は禁じるべきと思います。
何故なら、未だにこのドーピングを国家ぐるみでやっていたことに対し否定をし、捜査に非協力的な対応をし、逆に、IOCを敵視する態度を取っており、反省どころか、逆切れする始末。

非常に、ロシアの態度は、悪質です。

ですから、個人も含め、全面参加禁止が妥当と思います。

まあ、でも、IOCも、大人の対応をしたということでしょう。
私も、どうせそうなると思っていましたが、まあ、IOCは、腑抜け、ってことですね。

で、私が非常に不快、違和感を感じるのは、このロシアのオリンピック参加禁止に対する、日本のフィギュア関係者、選手、マスコミの発言。

ロシアは、日本にとって、よきライバル。一緒に戦えないのは残念。
ロシア選手と一緒にオリンピック出たい。

日本のフィギュアスケート界の反応は、関係者も選手も、こんな感じ。

私的には、日本のフィギュア関係者、選手のこういった類いの発言は、今回のこのロシアが国家ぐるみでドーピングをしてきたこの罪に対して、その罪の重大さ、悪質さ、深さ、こういったことを分かっていない、軽く見ている、そう思います。
IOCが、ロシアを次季オリンピックから排除したこと、こういった裁断を下したこと、そして何より、ドーピングに対する深く強い憎しみ、そういった健全な精神が、スポーツに携わるものとして常日頃、自身に身に付いていれば、

残念、だとか、一緒に出たい、などという、幼稚な発言は出ないはず。

こんな言葉しか出ないのは、心の底に、ドーピングを容認する気持ちがあるからでは?仕方ない、という気持ちがあるからでは?って勘ぐりたくなります。

しかも、極めつけは、浅田真央さんの、発言。

まあ、もう、現役終わってるタレントの言うことはどうでもいいんでしょうけど、平等、って、なんでしょう???

みんな一生懸命やってきたから、みんなが参加するのが、平等、だとでも言うんでしょうか?

ルール違反犯したら、罰則を受ける、これが、平等です。

ロシアのフィギュア選手は、ドーピングやっていない、としても、たまたま、であって、もしかしたら、成績不振な選手たちであれば、国からの命令で、やっていたかもしれないのですよ。

メドベもザキトワも、男子も、他の選手も。

それが、国家ぐるみということであり、それを犯した独裁国家、ロシア、という国です。

フィギュアの選手は、若い選手が多く、実際未成年で、子供、です。

ですから、本当の重大さ、分かっていないでしょう。

ロシア選手が出るか出ないかに関わらず、私はベストを尽くすだけです。

程度のこと、も、言えない、幼稚さ。

それが、日本のフィギュアスケート界なんでしょう。

そこにいる大人も、ものごとの、良し悪しの判断が出来ず、モラルが低く、幼稚だから仕方ないのかもしれませんけどね…

 

本当はもう、試合や演技に関して以外は、記事にしたくないんですけどね…

 

まあ、そう思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=15758

4 Comments

  1. miki says:

    逆じゃないんですか?平等にドーピングなしで出場するべきって事かと思っちゃってました。
    ロシアが出れないのを批判してるものに思えなかったもので。
    断言する人ではないので色々とれるんでしょうかね。平等の下で戦うべきと言ってるんだと自分は受け取りました

  2. gutsy says:

    mikiさん、

    って、お久しぶりでしょうか?笑

    そうですか…
    そういう捉え方もあるんですね…笑
    私も別に彼女が、ドーピングした選手もみんな平等に出るべき、だなんていってるとは思わないんですが、この言葉だけを見ると、ニュアンスが、ざくっと、ドーピングとか関係なく、みんな一緒に出られればいいね、的な、ドーピングのこと深刻に考えず、のほほんとした発言に感じたもので。笑

    まあ、どちらにしても、ここで、平等、って単語は使うべきではないですね。
    もう、四捨五入で三十路なんですから、もうちょっとしっかりしないと、って思いますけどね。笑

  3. さら says:

    gustyさんに反論する訳ではありませんが少々書かせて下さいませ…。言葉のチョイスは悪かったかもしれませんがこの場での真央ちゃんの回答としてはまずまず無難だったと思いました、私は。オリンピック前のこの時期、自分の発言がロシア批判として書かれても、それこそ現役選手に迷惑であり日本フィギュア界にプラスにはならない、と。ここでもしロシア不参加に賛成ですなどと取れるコメントをしたら、それこそまたマスコミが2倍3倍の記事にしちゃうなあーって、30手前の大人ならそう考えます。みんな平等〜!なんてそこまでピュアに思ってますかね?

  4. gutsy says:

    さらさん、

    こんにちは。

    記事には、ドーピングについてではなく、ロシア選手団の派遣を禁止したことについて問われて、

    「ロシアの選手もそうだが、選手はみんな、五輪を目指して小さい頃から毎日スポーツに注いできていると思う」

    って、言ってますから、ロシア選手が五輪に出られないことを思っての発言で、実際記事もその後に、「・・・と胸中を思いやった。」って、いっている。

    ですから、ピュアかどうかは知りませんが、発言としては、みんな一緒に出られればいいね、的な、ものだったと思いますし、さらさん的にも、それで宜しいのでは?

    私も、タレント浅田真央として、聞かれてもいないことを、とやかく言う必要ないと思いますが、

    >現役選手に迷惑であり日本フィギュア界にプラスにはならない、

    どうして、そうなるのか分かりませんが、そもそも、ロシア選手団参加禁止は、IOCが下した判断ですから、ね… 世界的な話ですから。

    まあ、ことほど左様にですね、さらさんが、くださったコメントのように、日本フィギュア界に対して、色々忖度されていることに象徴されるように、こういったこと限らず、ジャッジの問題とかも含め、正義を正義として、普通に語れない日本フィギュア界って、ねぇ~??っていう、私の愚痴の記事なわけです。笑

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.