笠掛選手は3位、松原選手は6位… 2017 JGP ポーランド大会 女子フリー

2017 JGP ポーランド大会 女子も、終わってます。笑

結果は、


 

で、笠掛選手は3位で表彰台で、松原選手は、フリー4位と頑張って、総合6位でした。

 


 
まぁー、お疲れ様…

っていう感じですね。笑
本人も、演技直後の顔、ああ、忙しかった…って感じに見えましたが。笑

まあ、スピードに乗って、若さで駆け抜けるっていうのも良いんでしょうが、やっぱりショートで感じたように、一つ一つのエレメンツの完成度がイマイチで、どれもが中途半端に見えてしまって、それが技術的な未熟さに映ってしまって、私的には、こういう演技は、今時は、ノービスまでかな、って気がします。

ただ、このフリーは彼女が悪いんではなく、振付がやたら忙しすぎで、まずもう、演技開始後1:37、8辺りで、音楽のシンバルと腰を落として両手を広げるポーズを合わせるはずなんでしょうが、演技では間に合わなくずれてしまってますが、これ、実際、彼女が遅れたんではなく、どう考えても間に合わない振付ですよ、これ。もう、この時点で、彼女、振付に、音楽に、追いつくのに精一杯で、エレメンツ一つ一つを丁寧になんて、無理ですよ。
こういうところ、一つ一つの積み重ねが、PCSに反映してくると思ったほうが良いです。
デタラメ採点のジャッジにも、何となく良いかなぁ~、って思わせることになりますから。笑

こういうプロ、彼女の長所である、スピードを活かして、ということなんでしょうが、お湯には温度、ものには限度ってのがありますからね、ちゃんと、考えてあげないと…

でも、このフリー、ジャンプはなんとか良かったんではないでしょうか。
まあ冒頭からの2つはあれでしたけど、その他は、着氷時の回りきりも、不足気味なこともなく、まあまあ、そこは良かったと思います。
それでもGOEに、2点が付きにくいのは、何でしょうね、もう一歩二歩の完成度、飛距離、による、着氷の安定した流れですかね…?笑
彼女、こういうスピードの中で、次々ジャンプを決めていける能力があるわけですから、 本当だったら、もっと上行っててもおかしくない、はずです。
でも、そうなっていないのは、技、動作、ポーズ、全てにおける完成度、精度が、イマイチだからだと思います。

スピンも、ポジション変わると急に、スピードなくなりますからね。

そういった技術的な精度を上げることが必要ですかね… なんて、見るだけ、言うだけ素人は、そう思います。笑、

 


 
松原選手は、やっぱり本当に、ジャンプの軸が綺麗ですね。
フリーで、特に、彼女のジャンプ能力の高さがわかりました。

助走がなくても、綺麗な3回転…

でもそれが、演技全体、ジャンプのスピードのなさ、に繋がっているように思います。
笠掛選手のあとで、彼女の滑りを見ると、やはり、彼女のほうがスケートの基礎が出来ている、そこのレベルは、笠掛選手よりも上かなって、思いました。
スピンはシニアの上位選手となんら遜色ないです。

ただ如何せん、スピードがない。
それに、演技時の姿勢が悪いですかね…
少々猫背気味なのも影響しているとは思いますが、丁寧に、という気持ちが強いのか、単なる癖なのか、ジャンプの踏み切り時やステップの時なんかに、変に、かがみこむような姿勢になりますよね、ああいうところが、演技全体やジャンプに、流れがない、ような印象になるように思います。

そういったことは、表現の面でも、何かしら、縮こまってしまっている印象にも繋がってますよね…
ですから、メリハリがなく、何となくダラッとしてしまって…

技術的な能力があるので、余計そういったところ、勿体無いです。
スピードがあって、流れがないと、ジャンプ、評価低いですからね…

あと、彼女、ルッツ、フリップの跳びわけ、苦手ですかね?
2本目のフリップ、!付きましたけど、私的には、冒頭のコンボのルッツも怪しいと思いますけどね… わかりませんが…笑

 
どちらにしても、ジャンプ等、失敗も少なく、崩れることなく、まとめて、4位に入ったのは良かったんだと思います。

 

2人とも、お疲れ様。

 

もっともっと、上目指して、頑張って!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=14870

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.