ジャンプの樋口、課題はジャンプ !! 世界ジュニアに向けて… 樋口新葉

といっても、私、専門家ではないですので、あなたのジャンプここが悪いからこうしなさい!ってことは言えませんが…
 


Wakaba Higuchi – 2015 MOI 投稿者 japanskate

WS000137

WS000140

 
樋口選手はスピードとジャンプに定評がありますし、実際、得点源はジャンプですが、でも、以前の記事でも書きましたが、それは、コンボの評価が高いのであって、単独ジャンプはそれほどでもありません。

まあ、高くはないといっても、今回のフリーでは、3.47でしたし、国内戦だからか、3Loの評価もまずまずでしたから、そんなに言うほどでも、って思うかもしれませんが、でもですね、樋口選手は「ジャンプの樋口」ですからね、少なくとも、ジャンプの得点、評価は国内では誰にも負けないって言うジャンプでなければ駄目です。

今回のフリーでは、白岩選手に負けていますからねぇ~
それじゃ駄目でしょ。笑

まあ、「ジャンプの樋口」って、別に彼女が言っているわけはなく、周りが言ってるんですけどね。笑

 

彼女は、3+2+2の3連続が、いつも詰まって加点が少ないですので、ここを、3+1+3に出来ないんですかね…
プログラムの規則がありますし、入れる3回転を何にするかでしょうけどね。
何となくその方が、最初と最後の3回転、ビシッと決められるような気がします。

あと、やはり、コンボでも単独でも、GOEオール2点、合計1.4の加点って言うのがほしいですね。
このジャンプだけはいつやっても、GOE2点つけちゃうっていう風にジャッジに癖をつけさせるようなね。笑

いや、でも冗談でもなくて、身近では本田選手の3S+3Tなんかは、結構な確率でオール2点で1.4貰ってますからね。
先のジュニアグランプリのクロアチア大会もオール2点の1.4でしたし、このときは3点もいましたが、最近では全日本ジュニアでもそうでしたよね。
今回だって総合成績的には、駄目だったとは言え、1.2貰っていますからね。

たいしたものですよ。

でも、樋口選手にはそれがないです。

私的には、彼女が3A入れるって言うのは、まず、現行のジャンプで1.4の加点が常にもらえるようにジャンプの質を向上させてからだ、と思っていまして、入れるにしても、他の3回転となんら変わらないくらいに、完成度がなければ入れる必要ないと思いますね。苦労するわりには、基礎点少ないので、であれば、質のいい2Aを跳んで、3連続を確実に10点取れるように考えた方がいいのかなって思います。

まあ、素人考えですけどね…笑

 

で、PCSの方ですが、樋口選手は、伊藤みどりさんタイプと言うことで、表現はムリ、見たいな評価があるのかもしれませんが、私は決してそんなことないとは思っています。
確かに上半身とか、体全体的に、筋肉が硬めなのかもしれませんが、動きが滑らかではないです。でも、だからといって彼女、表現力がないかと言えば決してそうではなくて、結構音楽のノリ、調子なんかを理解して体で表現できていますし、手の動き、指先の繊細な動きなんか、ショート、フリーともちゃんと出来ているように思いますので、全然大丈夫と思っています。

ただ、それを実際に動作で現すときにどうしても、滑らかじゃないので、損してるんだと思いますね。

 
それと、樋口選手は、表現はイマイチ、苦手っていう印象を、ジャッジに植え付けないほうがいいです。
ですから、今彼女が盛んに今年は表現力!って公言して、今大会後も、それが何とかできた!って言っているのも良いと思います。

樋口選手は表現にも気を配って演技している、っていう風にジャッジに思わせることは絶対必要ですね。

 
何てったって、ISUのジャッジ連中ですからね。笑
プロなんで、しっかり見てくれると信じるしかないんですけどね。

 

今はとにかく、勢いでもいいでしょう。

でも来シーズン、また気持を新たに、リセットして、戦略を持って、大会に臨んでほしいって、切に思います。

 

 
あ、でもまずは、世界ジュニアでしたね。笑

 

 

頑張れ、新葉!!

 

 

 
…………………………………………………………………………………………………………………………….

 
これで、年内のフィギュア記事、終わります。

ふぅー。笑

本当は、本郷選手や他のジュニアの選手のことも書きたかったんですが時間切れです。

拙い記事でしたが、コアなフィギュアファンではなく、一般人目線でのフィギュアファンの記事、と言うことで、お許しくださいね。

 

 

フィギュアファンの皆さん、良いお年を…

 

 

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=10931

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.