さて、良い音はどれでしょう? ~ ウラッハのクラリネット五重奏曲 リッピング編
あなたの思う、”良い音”はどれでしょうか?
って、また比較?って感じですよね。
人の音聴くって意外にエネルギーがいるものですからね。
ましてや比較なんて、実際疲れます。
なのでお暇な時にでも…
曲は、モーツァルトのクラリネット五重奏曲。
ウェストミンスターの名盤、レオポルド・ウラッハの、あの、演奏のものです。
今日はその、第4楽章のリッピングした音を聴いていただきます。
比較する音は、著作権がが切れた、クラシックの古い音源をリッピングして、ネットで公開している2サイトの音源です。
もう、お分かりでしょうが、この2つの音より自分の音のほうが、まともだと、私は思っています。笑
ただ、こういった類の音、皆さんはどう思うのか?
使ったディスクが同じかどうかは不明ですが、リッピングによってこうも音が違うものであると言うこと、感じてもらえればと思ったわけです。
ではどうぞ。
まず、私の音から。
平成7年再発の1600円日本盤です。
FLAC 16bit/44.1KHz
他の音源。
FLAC 16bit/44.1HKz
mp3 128Kbps/44.1KHz
まあ、私の音もたいしたことないですが…
何が違うと言えば、クラシック音楽になっているか、いないか、のレベルです。
あとの2つ、クラシック音楽になっていませんし、弦楽四重奏の音になっていない。
つまり、楽器の音色を感じられないと言うことですね。
ハーモニーがないんですよ。笑
あとの2つは、すっきりくっきり、音がクリアーでにじみがありません。
でも、ただそれだけ。
多分、普通にピュアオーディオやっている方、レコードを聴いている方であれば、分かっていただけるかと思いますが、でも、意外に、日頃レコードしか聴かない人のほうが、デジタルははっきりくっきりが良いんだ、そういうものだ、と言う傾向があるかもしれませんね。
だから、リッピングは、事程左様に、慎重にやらなくては、音楽にとって、まずいことになるということです。
音のクリアーさに心奪われ、音楽の足元を、見失わないように、気をつけたいものです。
それはデジタルも、アナログも、同じです。
その音楽、その演奏は、唯一、なんですからね。
Leave a Reply