STEREO SOUND CD-R 買う価値はあるのか?
そう。
こんなもん、買う価値あるのかどうか、ですね。
まあ、そいう私は、ご存知でしょうが、石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」は持っていますが、もう、この一枚で十分。
上の説明にもありますが、CDRにされたのは、1977年に初録音された音源ではなく、1995年に新たに録音をしなおしたもので、アレンジも全く違いますし、勿論石川さゆり、ご本人もある意味別人と考えていいかもしれませんね。
なんてったって、初録音当時、彼女は、19、20歳の若さでしたからね。
再録音時、1995年と言うと、37歳。
アラフォーです。
で、現在は、それから早20年。彼女も、57歳です。
で、彼女の「津軽海峡・冬景色」といったら、私なんかは、やっぱり、ラフな舞台衣装で、こういった演歌を、何かポップスでも歌うかのように威勢よく元気に歌っていたあの頃の石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」です。
やっぱり、これですよ。↓
https://youtu.be/hWxVZEhAEaU&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=fmt=18000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
で、現在のスタンダードになっている録音が、1995年の再録音のものと言うことですが、まあ、特にシングルで大々的に売り出したわけではなさそうで、もしあったら済みませんが、アルバムにはいっていて、1995年当時、最初に収録された、と思われるCD見つけましたので、この、商品として売り出すための仕事をする以前の、売り物にならないはずの、スタジオに眠っていた音源を、STEREO SOUNDが無知なオーディオマニアのおっさんたちに売りつけている、2曲で8400円と言う法外な値段の付いたCDRと、ちゃんとした作品として世に出ているものを聴き比べてみましょう。
これね。↓
次が、ステサンのCDR。
2曲、8400円。
どうですか?
ステサンCDRの方は、いきなり、ダッダッダッダ-ン!って、多少勢い良くて、音の鮮度も高い、音もパアっと広がる。
石川さゆりの声も克明でリアルに再現されている。
一方、マスタリング後の商品盤は、やはりそれほどのサウンド的な輝きはないですが、しかし、石川さゆりが主役になっている。
サウンドも広がるんではなくて、重なり合い、塊になって、主役である彼女にしっかり寄り添っていて、だからサウンド全体が立体的だし、各楽器、パートが、この「津軽海峡・冬景色」の新しい世界を創るのに、石川さゆりのサポートに徹している。
そういう音ですかね。
彼女の声もCDRほどリアルではないけど、音像が立体的に温度感を伴って、多少の輝きを持って提示されます。
バックのストリングスもコーラスも、変に広がることなく、オーボエもサックスも、リズムセクションも全てが、この曲のための一部になっている。
CDRの方は、全てが克明でリアルだけど、みんながオレがオレが、って主張していて、終わってみれば、そのリアルさを聞いただけ、っていうもの。
ですから、こんなものは、こんな程度の音なので、一度聴いたら、もう聴く必要はないでしょう。
なのに、こんなもの、全て揃えよう、なんていうアホな輩がいるってんだから、疲れます…
もう、ビョーキ。
で、一番性質が悪いのが、このマスタリングしていない、商品に出来ない、こんな音を、「究極の・・・」なんて言うのがいるってこと。^
マスタリングする前の音を、究極って…
バカか。
リアル=音が良い
勿論、音源の音を汲まなく全て再生することは、良い音の前提ではあるけどね…
それと、これとは話が違うしね。笑
これ、好みの問題じゃないのでね。
何故って、マスタリング前がいいか、マスタリング後がいいかって言う選択はないですよね?笑
「いやー、音がリアルだからマスタリング前の方がいい音」って…
そんな、オーディオマニアに私は、はなりたくないです。
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