ロイ・ヘインズ、撮り直し

結局撮影用のビデオカメラ、変えまして、撮りなおしました。

安いんですが、意外にもちゃんと録れてるということで、ZOOMのQ2HDです。

先日ちょっとご紹介した「JazzとClassicをJBLで」さんも撮影のときお使いになっていらっしゃいまして、画質はともかく(笑)、音が良いのを確認していましたので、取り合えず使いなら良いか、と言うことでこれで暫くは撮っていこうかと…
マイクが良いんでしょうね… 以前買ったTASCAMのレコーダーとは大違い。笑

 
で、どうしてここに来て音を聴いてもらっているかというと、何故か今無理して買うことになったディナウディオS5.4が、もうすぐうちに来ることになるので、そうしたらやっぱり暫くはS5.4一色になると思うので、つまりは最後の、ではないけれど、の、悪あがきとでも言いましょうか。笑

実際、ここに来て、ワンランク上がった感がありますし、それが面白く、S5.4の納品が延び延びに。
部屋の整理そっちのけで。笑

動画見て分かりますよね? 全く、お前は最近引っ越してきたのか?って言う、みっともない部屋。笑
掃除そっちのけで一ヶ月間ずっと、スピーカーを前に、ああでもないこうでもない…笑

何をやっていたか??

一部、電源ケーブルを替えたのもありますが、メインは、CDドライブの5Vと12V、それとオーディオインターフェイスの15Vの電圧の調整。

多分、ほとんどの人には解らないでしょうが、前にも言いましたが、1000分の1 ボルトで音はガラガラ変わります。
実際は100分の1ボルト単位で変えていった方が効果ははっきりしますが、まあ、そういう世界です。
 

定格電圧なんて、オーディオ的音質を語る上では、あってないようなもの。

ホント、実感します。

 

それと最近勉強になったのがやはり、アナログの音。

「JazzとClassicをJBLで」さんの記事で、OFF会をやってらした時に鳴らしたマイルスのクッキン。

まあ、LINNのLP12でパラゴンを鳴らされいたんですが、その時のマイルスには刺激を受けました。
 

呼吸を感じる音。
 

ぜひ皆さんもお聞きになってください。こちらです。

お聞きしたら、盤はオリジナルだったそうなので、ちょっと安心。笑

ああいう音はデジタルでは、油断していると聞き落とす、大事な要素ですからね。

勉強、勉強…

 

で、取り直したものですが、YouTubeにアップするのやめました。

Q2HDはMOVファイルなので、MP4に変換しましたので、そのつもりで、お聴き、ご覧ください。

Shulie A Bop

 

Sippin’ At Bells


 

音はともかく、部屋早く、何とかしたいね。笑

 

 

 

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=8140

2 Comments

  1. KT says:

    こんばんわ。

    こちらの方が宜しいかと。。。\(^o^)/

  2. gutsy says:

    KTさん、
    ですよね~。
    良い情報ありがとうございました。

    って勝手に真似しましたが…

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.