不滅のオペラ・アリア集 女声編

今日はオペラのアリア集をお聴きいただきましょう。もう一休み、ですね。
このCDもよく聴きましたね。。。
オーディオ的にも声をしっかり鳴らそうと。。
特に音質が言い訳でもないんですが(日本盤ですし)、リファレンスCD的な存在です。
リッピングドライブ:PHILIPS CDD3610/85
リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor
PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
AVI作成ソフト:AVIMAKER
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
ファイルサイズは95.0MB。
音声はMP3です。
これをリッピングする際、PCの方、例のごとく電源落ちまくりで本来の方法でのリッピングは諦めましたので、ちょっといつもより音が軽いですが、聞き流していればこんなものかなと言う感じかもしれませんね・・
PC購入、真剣に考えなくては・・ ですが、普通に使用する分には問題ないですのでね・・笑 使い方がヘンなんですよね。
1. 歌劇「トスカ」~歌に生き,恋に生き(プッチーニ)  マリア・カラス
2. 歌劇「蝶々夫人」~ある晴れた日に(同)  レナータ・スコット
3. 歌劇「ボエーム」~私の名はミミ(同)  ミレルラ・フレーニ
4. 歌劇「ジャンニ・スキッキ」~お父さまにお願い(同)  ヴィクトリア・デ・ロス・アンへレス
5. 歌劇「アイーダ」~勝ちて帰れ(ヴェルディ)  モンセラ・カバリエ
6. 歌劇「セヴィリアの理髪師」~今の歌声は(ロッシーニ)  ヴィクトリア・デ・ロス・アンへレス
7. 歌劇「フィガロの結婚」~恋とはどんなものかしら(モーツァルト)  フィオレンツア・コッソット
8. 同~楽しい思い出はどこへ(同)  エリザベート・シュワルツコップ
9. 歌劇「魔笛」~復讐の心は地獄のように(同)  エッダ・モーザ
10. 歌劇「カルメン」~恋は野の鳥(ハバネラ)(ビゼー) ヴィクトリア・デ・ロス・アンへレス
11. 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」~ママも知る通り(マスカーニ)  モンセラ・カバリエ
12. 歌劇「アンドレア・シェニエ」~亡くなった母を(ジョルダーノ)  アントニエッタ・ステルラ
13. 歌劇「ノルマ」~清らかな女神(ベッリーニ)   マリア・カラス
収録の関係で、全14曲中、1曲はずしてあります。
不滅のオペラ・アリア集 女声編  -EMI国内盤-

やはり、この中ではマリア・カラスの声量は圧倒的ですね。
もちろん歌はそれだけではありませんし、彼女の魅力はそれだけではありませんが、エンターテイメント的要素のあるオペラでは、大きな武器です。
声を再生する時のポイントは、音の抜けや鮮やかさに惑わされず、しっかり腹式を使って歌っているか、それがのどを通って、狭い声帯を通って、抵抗感を伴って出ているか。結果、歌手の体全体、質量が感じられるか、です。
さて、そんな都合よく鳴ってくれていますでしょうか??
余談ですが、また今年も日本音楽コンクールがあります。
もちろん作曲部門ですが、
第1審査 8月24日(水) / 非公開
第2審査 8月25日(木) / 非公開
本選 10月27日(木)
応募締め切り8月9日
1年ごとに募集がオーケストラと室内楽、交互に行われます。今年は室内楽。演奏者7人まで。15分以内。
毎年、今年こそは、と思いますが、コンクールなんて感動する音楽が選ばれるわけではないですし、結構ダークな世界でもあるわけで、ほとんど信用していないのですが、やっぱりやらないと始まりませんからね。
今、アニマックスで、「のだめカンタービレ」やってますけど、これを見るといつも、自分もコンクールやってやる!!と元気が出てきます。笑
7分くらいのものは出来てるんですが・・
今年はどうしましょうかね・・

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=467

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.