ライナーのローマの松、ローマの噴水

今日は、フリッツ・ライナーの名盤、オットリーノ・レスピーギの交響詩「ローマの松」「ローマの噴水」です。XRCD(SHM-CD仕様)でお聴きいただきます。


「トスカニーニの名盤をさえ凌駕するライナー&シカゴ響・絶頂期の圧倒的な迫力。オーケストラ・ホールに響き渡る充実の演奏を迫真のサウンドで再現する名録音。」
と、CDの帯にあります通り、音良し、演奏良しの正に本ブログにふさわしい一枚と言えるのではないでしょうか。笑
ただ、残念なのですが、PCの調子が悪く(メモリ不良??)、本来の方法でのリッピングが出来なかったため、実は私的にはベストな音ではありません。ただ、いつまでも未更新というわけにもいきませんし、とりあえずアップさせていただきました。
申し訳ございません。

PC安定しましたので本来の形でリッピングしなおしました。
交響詩「ローマの松」  ・・・・・・  0:00~
1. ボルゲーゼ荘の松
2. カタコンブ付近の松
3. ジャニコロの松
4. アッピア街道の松
交響詩「ローマの噴水」  ・・・・・・ 21:18~
1. 夜明けのジュリアの谷の噴水
2. 朝のトリトンの噴水
3. 真昼のトレヴィの泉
4. 黄昏のメディチ荘の噴水
フリッツ・ライナー指揮、シカゴ交響楽団、1959年、シカゴ、オーケストラホールでのRCA録音。
リッピングドライブ:PHILIPS CDD3610/85
リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor
PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
AVI作成ソフト:AVIMAKER
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
ファイルサイズは53.2MB。
音声はMP3です。
レスピーギ/交響詩「ローマの松」「ローマの噴水」 -JVC XRCD2-SHM-

いかがでしたか?
奇をてらわず、堅実に音を構築し、決して破綻しないバランス感覚の優れたライナーらしい演奏だったと思います。
録音もRCAらしい、非常に練れたサウンドで、XRCD+SHMにより更に透明感が増したように思います。
XRCDは本当に良い仕事してくれています。感謝、感謝・・・  SHMも、他のCD、カラヤンのドヴォ8で、ノーマル輸入版と比較しまして、効果大です。が、少しスッキリしすぎと感じるかもしれませんので、音的には好き嫌いがあるかもしれません。
あと、問題はマスタリングの際の使用マスターでしょうね。
DECCAは日本にも本国と遜色ないものを送っているようなので良いのですが、他は実際聴き比べないといけませんね。
とは言え、ノーマル国内版ならSHMを選んだ方が良いように思いました。
ただ、先にも言いましたように、今回聞いていただいた音は、本来の私の音ではありません。
一聴、鮮やかでワイドレンジに聞こえていると思いますが、音が薄く平面的なんですよね・・
アップしといて申し訳ありません。
本来はもっと、「極上のアナログサウンド」と言えるものです。

とりあえず、本来の形でリッピングできましたのでほっとしています。
さて、「極上のアナログサウンド」に鳴っていますでしょうか???

早くなんとかしないといいけませんね・・

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=456

3 Comments

  1. : 0
    :
    はじめまして♪
    そう、音楽は聴いてなんぼのものですよねぇ。
    感じ方や受け取り方には個人差があるので、同じ音源で聴いて話さないとですよね。

  2. gutsy says:

    : 0
    :
    センブリーチェさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。紙が媒体の主流だった一昔とは違って、デジタルで圧縮して、他のサーバーに預けて、こうして皆さんと音源を共有できる時代ですからね。PCオーディオ的にも励みになりますし。
    これからも、お付き合いください。

  3. : 1
    :
    コメントありがとうございました。
    記事下段の「是非、ご一聴を♪」の下にある逆三角形をクリックし、現れるURLにジャンプしてください。
    ユーザー名は「finta」、パスワードは「semplice」です。
    あたかも知っていたかのようにコメントくださるのも構いません。
    でも、内容はブログ日付の1ヶ月後に自動的に消えますので。
    なお、この件に関しては他言無用でお願いいたします。

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.