ジャズはアナログだ!!って誰が決めた?! XRCDで”Meets The Rhythm Section”

お前が生まれる前からそうなんだよ!!って感じですが、アナログの場合、再生に大きな課題があるのは、レコードやられている方ならお解かりですね。でも音はともかく、ジャケットがね、やっぱりいい!やはりパッケージメディアを楽しむと言うオーディオにとって、レコードはかけがえのないもの、オーディオとしてこれ以上の楽しみはないのかもしれません。ジャズに限らず全てのジャンルに言えます。

MajikLP12_Walnut世の中が1ビットなどと言う粗悪品を流布し、そのうちマルチビットが高級品になる日もそう遠くない?!などとほくそ笑む私ですが、やっぱりアナログを大事にしなくては、とそろそろレコードをまた始めようかと思っているわけです。
もしやるとしたら、プレーヤーはどうしようか、と言うことですが、LINNの45万円のセットがありますよね。カートリッジまで全部つきのあれ。あれ良さそうです。これです。
Majik12、マジック12と言いますね。基本的に私はLINNの音嫌いなんですが、このプレーヤーの音は良いです。グレード上げていけるんですが、最高300万円だとか… パッと見変わらないんですよ。笑

th-reference
でもThorensのリファレンスも買えちゃうんじゃないかっていうんだから。素晴らしい。いいねぇLINN。

一方、CDでもアナログに匹敵、或いは超えるかも!というサウンドが聴けます。
それがXRCDですね。一時期ちょっと興味が薄れてきていたんですが、1ビットのこと色々見てきて、改めてXRCDのやっていること、そしてその成果が音として、音楽として聴くことが出来ると言うのは、今更ながら有り難く思うわけです。

大事にしなくては、と思います。

で、今日はそれを聴きましょう。

もう定番中の定番。アート・ペッパーのミーツ・ザ・リズムセクション。
1曲目と最後の曲の軽快な曲2つ。

Art Pepper/Art Pepper Meets The Rhythm Section
DSC_0041

1. You’d Be So Nice To Come Home To
10. The Man I Love

Art Pepper(Alto Sax), Paul Chambers(Bass), Philly Joe Jones(Drums), Red Garland(Piano), Lester Koenig(Producer), Roy DuNann(Engineer)
録音:1957年1月19日

ジャズはアナログだ!って言う人は、雰囲気ではなく、この音より完璧に良い音を出さなくてはいけませんよ。アナログらしい音とかではなく、再生音として。

話はそれからです。

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=3516

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.