1ビットは音楽を駄目にする。 と思う…..

ちょっと大げさかもしれませんが、私はそう思います。
前回も言いましたが、まず理屈でなく聴いておかしい。
今SACDやDSDネイティブ再生などと言って悦に入っている方たち、あなた方の耳は大丈夫か?皆さんご存知の真空管オーディオ ザ・キット屋という、往年の名器のパクリをやっているオーディオ屋さんがありますが、そこでもDSDが聴けるDAコンバーターを大々的に売り出していますね。笑 音楽の何を聴いているのか… そこに群がっている信者のような人たち、大丈夫か…

次に、高サンプリングは分かったけど、縦軸はどうした?この1ビットオーディオにおけるサンプリングはアナログ波形の縦軸値そのもののサンプリングは行っていないんですよね?
1サイクル前の音より上か下かそのままか、の0、1データ。それでローパス・フィルターで低周波のアナログ波形を抽出、ノイズは上にあるから大丈夫、だそうです。DA変換してないのにいつの間にアナログ波形を作ったの?笑 縦軸値のサンプリングしていないのにね。おかしいよ。基準電圧を設定して・・・云々かんぬん…

まあ、実際はもっと複雑なことやっているんだろうと、一応そうしておきます。私も詳しく知らないから。

今日は、普通のCDとSACDのCD層を聞き比べます。
これだとDSDリマスタリングからCDに入れるためマルチにしてますから、1ビットの良さは半減するかもしれませんが、1ビットの音の悪さも隠せますからね。
CDの方は、再発もので、「art」もののデジタルリマスターです。

SACDの方はマスターからの直接掘り起こしなので、高サンプリング関係なく、基本的にこちらの方が音の鮮度は高いはずです。

曲はカラヤンのブルックナー/交響曲第7番から第2楽章。
クラシック音楽の演奏をする上でのアゴーギクの細やかさ。
音と音の間に静寂を感じるか。

カラヤンの描くブルックナーとはどんな世界なのか。

部分的に集中して聴き比べてみてください。
人間の感覚として、最初に聴いた音が後に聴いた音に影響する、でしたっけ? そういううこともありますから、出来ればSACDを先に聞いて次にCDを聴くようにしてください。その方が違いが分かりやすいと思います。MP3に圧縮して狭い世界での比較になってしまったので、CD先に聞くとCDの音が頭に残っているのか、SACDも大して変わらなく聴こえる場合もあるかもしれません。WAVだとそんなことないんですけどね。

逆にSACD先に聞いても同じようには聴こえないです。明らかにCDの方が良いです。

ブルックナー/交響曲第7番ホ長調[ハース版]
~第2楽章:アダージョ。非常に厳粛に、そして非常に遅く 
1970年10月19日、1971年2月3日&4日
ベルリン、ダーレム、イエス・キリスト教会

swscan00190
 
ブルックナー/交響曲第7番ホ長調[ハース版]
~第2楽章:アダージョ。非常に厳粛に、そして非常に遅く 
1970年10月19日、1971年2月3日&4日
ベルリン、ダーレム、イエス・キリスト教会

ESOTERIC SACD CD層、2012発売
 

 

DSC_0039

 

ブルックナー/交響曲第7番ホ長調[ハース版]
~第2楽章:アダージョ。非常に厳粛に、そして非常に遅く 
1970年10月19日、1971年2月3日&4日
ベルリン、ダーレム、イエス・キリスト教会

Abeey Road Technology デジタルリマスタリング、1996発売
 

 
解りますか?
何か、出だしの音量違うような気がするんですけど気のせいかな…
 
脅かすわけではありませんが、これであなたがこれまでクラシック演奏の何を聴いて感動してきたのかが問われます。

 
もう少し聴き比べをします。

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=3429

2 Comments

  1. k says:

    私も、正にその縦軸のサンプリングが疑問です。
    例えば、1kHzの正弦波と三角波。
    これを1bitでサンプリング(というのかな?)、
    ピーク付近は違った形になるでしょうが、
    0V付近は同じになるんじゃないでしょうか?
    つまり、正弦波でも三角波でも「一つ前より大きい」が続きます。
    しかし、アナログでは、両者の傾きは異なります。
    これが、1bitでは表現できないように思うのです。

  2. gutsy says:

    kさん、
    そうですね、なるほど…
    素人ながらよくよく考えれば、1bitということは、波形の傾きが常に一定のものの集まりでなのでないかって、思いました。
    ですから、アナログ波形の微妙な波形の傾きを本来表現できない。
    表現するには横軸のサンプリング周波数に大きく依存し、現状の周波数では全く足らない。
    例えば、45度の定規で13度を表現する場合のことを考えるとその非効率性がわかるような気がします。
    間違ってるかもしれませんが、そんなことを考えました。
    音がそういう音ですからね…
    1bit音源で音楽を聴いて何の疑問を持たない人は、私から見たら、非常に恥ずかしいことだと思いますね。
    少なくとも、そういう人は、クラシック音楽を分かってないと思います。
    ありがとうございます。

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.