うーん 地味だ・・ クレンペラーのフランク《交響曲》Esoteric SACD

今日はフランクの交響曲。

パワーアンプを変えてから、まあまあ見直しているEsotericのSACDからオットー・クレンペラーの演奏です。

私的には大変地味な演奏です。(笑) といいますか、堅実な演奏といってもいいかもしれませんね。まあ曲自体何か中途半端な、フランスなのかドイツなのかどっちなんだ、見たいな曲です。フランクはフランスの作曲家ですが、ドイツ音楽に強く影響を受けたようです。そのためなんでしょうかね、この感じは・・

ですから、この曲を演奏する時にはドイツ的にするか明るくおフランス風にするか、分かれるところです。私はおフランス風の方が好きですが、クレンペラーはどちらかと言えばドイツ風かな。オーケストラもイギリスなのでその響きも中庸な感じなのが、聴いた後のこの食い足らなさに繋がっているようにも思います。

【セザール・フランク/交響曲ニ短調 作品48】

【Personal】
オットー・クレンペラー指揮、ニューフィルハーモニア管弦楽団、1966年2月10日~12日&15日、ロンドン、アビーロードスタジオ1
【Take】
1.第1楽章 Lento; Allegro ma non troppo
2.第2楽章 Allegretto
3.第3楽章 Finale: Allegro non troppo

 

録音も中庸・・(笑)

ザンデルリング特集の時、ザンデルリングの評価でクレンペラー的というものを見ましたが、演奏の上手さに関してはザンデルリングのほうが一枚上手。聴衆に媚びないところはザンデルリンクもそうなんですが、まあ、クレンペラーは地味ですわ。カップリングのシューマンもね…..

ブログデザイン(テーマ)はご承知の通り、色々と変えてみましたが、今のこれに落ち着くかもしれません。モノによって音が変わってしまいまして、面白いというか、困ったものです。傾向としてはしろベースのシンプルなものの方が良いようです。記事ページが黒地に白抜き文字のようなものだと音がにごる感じがあります。あと、HOMEのスライドショーの画像は今適当にやっていますが、もう少し何とかしたいんですけどね・・

 

★PC音源はメインシステムで聴きましょう。

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=309

2 Comments

  1. SEED says:

    クレンペラーらしいといえばらしいですね~

  2. gutsy says:

    そうなんです。ホント、らしいと言えばらしい…笑

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.