実は、その他は良い感じだった、2017世界フィギュア 女子ショート

まあね、日本のオリンピック枠がどうのこうの、とか、三原選手が5位って、何?とか、154に大笑いして、もう、フィギュアスケートって、付き合いきれない、って思ったりしたわけですが、何が悲しいって、ジャッジなんてどうでも良いんですよ、実際の演技が良ければね、って、良いと言っても私の好みの演技、という事でしょうけど、今の日本女子には、手放しで良い、エクスキューズなしに良い、といえる現役選手は、浅田選手しかいませんし、その浅田選手も今は本来の姿で演技は出来ていない状態ですから、そういう、成績関係なく演技を楽しめる、だからまた見たい、って普通に思える選手が、国内ではいないってことです。

宮原選手しかり、三原選手しかり、ジュニアの選手もみんな、其々期待はして応援はしますが、手放しで、また見たい、って言う選手はいませんね。

で、あーぁ、って感じなんですが、でも、一旦国外の選手を見ると、意外や意外、日本がのほほーん、としている間、なかなか粒が揃ってきている、そんな感じなんですね。

で、この世界フィギュアの女子ショートの演技、良かったんですよね…

とりあえず、全選手の演技見まして、良いと思えた選手、演技です。

 

リー・ズージュン選手


 
彼女は、一見、キムヨナを感じさせるようなふにゃふにゃな感じの演技ではありましが、ジャンプだって力みのない演技に溶け込んだものですし、悪くないんですが、この演技では、回転不足や着氷が乱れがちのようです。それと、ジャンプが演技に溶け込む感じの軽やかな演技はいいんですが、それが、技を技として決め切れていない、技の完成度がもう一つ、な印象に繋がっていますね… でも、今後どう変わっていくかまた見たい選手です。
 

マライア・ベル選手


 
彼女は、アメリカ人らしい、はっきりとした演技が気持ち良いです。それでいて乱暴で、雑な感じはなく、腕の表現も柔らかかく、しっかり繊細さ、やさしさを腕で表現できる選手です。
印象としては、同じアメリカのグレイシーゴールド選手と重なってしまいますが、彼女の方が表現力あります。ただ、良く分かりませんが、今彼女は20歳という事で体系変化は終わっているんだろうとは思うんですが、何となく、シーズン当初より体大きくなりましたかね… ジャンプが重く感じますね。最近の試合では結構ジャンプ失敗してますからね。
でも、グランプリシリーズのアメリカ大会では本当に良い演技しましたから、あれくらいのジャンプがコンスタントに飛べれば、彼女は、5位くらいから、メダル狙える選手だと思います。
でも、ジャンプ何か失敗しても関係なく、彼女の演技、また見たい、って思います。
願わくは、ニコルにだけは、振り付けさせないように。笑 グレイシーのように潰れてしまいますから…
 

エリザヴェート・トゥルシンバエワ選手


 
彼女は、華奢なせいか、日本の宮原選手を彷彿させますが、音楽の特徴を捉え、身体で表現する、ことに関しては、彼女の方が上ですね。宮原選手は、どうしても、振り付けを行っている、という、その動作に常に硬さが付きまとっていますが、彼女にはそういうの無さそうですね。
まあ、曲が曲だけに、出だし、もうちょっと笑ったら?って思いましたが、最後の方は、大丈夫でしたね。
ただまあ、動きはとても軽く重さは一切感じませんから、演技全体にもっとスピードを出していけるはずで、振り付けももっと凝ったものでもいいかもしれませんね。
彼女、バイオリンはなかなかの腕前で、オーサーに手紙を出して、コーチをお願いしたそうですね。
 

カレン・チェン選手


 
彼女は良いですね。
一見身体が硬そうに見えましたが、彼女は、しっかりポーズを決められる、しかも感情を込めて、それも嫌味にならず。
ジャンプも、日本選手のような、精密で、失敗しないようにいつものように回ろう、的な、ある意味神経質な、笑、型にはまった感じはなく、助走から踏み切りの力をそのまま飛距離にして流れていく。
身体能力がありそうですね。体幹が強そうというか… 分かりませんが笑
彼女のジャンプは、まあ、映像の撮り方の影響もあるんでしょうが、リンクいっぱいに使って跳んでいる感じがします。リンクってこんなに広いんだなって感じで。
気持ちのこもったジャンプ。
まあ、浅田選手は別として、こういう演技できる日本選手、いませんね。
 

マリア・ソツコワ選手


 
彼女の演技、どうですか?
良い演技という事では、上げていないんですね。
彼女の演技、この中では一番、詰まらなかったんですが、どうでしょう。
ただ、練習してきた事を、失敗しないでやりました、そんな演技でした。
音楽は流れていましたが、何の、感情的な起伏を、その演技、彼女の動作からは感じられませんでした…
けど、今季の彼女はもう少し良かったように思いますが…

ただ、日本の選手も、こういう演技になる傾向がありますから、そうなると演技は詰まらないです。

これまで見てきた選手はみんな、この時はこの時の、演技をしましたから、とても面白かったですね。
ライブ感がありました。
で、実は、上位にいけばいくほど、この、ライブ感がなくなる、そういう傾向があるんですよね。
練習どおりの、いつものとおり、失敗しない、一線を超えない演技。

そういうのはやっぱり面白くないです。

 

まあ、国内は、結局、浅田選手を引き継げる選手は、育ってこなかったわけで、ノーミスジャンプが出来る選手にしか、魅力を感じない価値観を見出せないという、なんとも情けない日本のフィギュアですけど、もしかしたら、日本人コーチにも問題あるのかもしれませんね。実は、世界が見えていないというか、なんというか…

 

 
そういえば、もう4月になりまして、そろそろ、浅田選手の動向とかの情報って、あるんだと思いますが、大丈夫ですかね。笑

カキ氷食い過ぎってんじゃないでしょうか?笑

まあ、まずは、昨季大騒ぎした、膝がどうかですね。

それ次第でしょう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=14159

2 Comments

  1. 日本を憂う says:

    私はロシア女子の中ではポゴラリア選手の演技が好きですね。ロシア女子は技術的に上手なのかもしれませんが、所作が美しくなく目につくことがよくあるので。でも、その忙しない動きの方が点が出るのも事実ですが。

  2. gutsy says:

    日本を憂うさん、

    私もロシア選手の中ではポゴリラヤ選手が好きです。
    まあ所作は、美しいわけじゃないですよね。笑
    でも、彼女のスピード感とエッジの深さは魅力ですよね。
    この大会はどうしたんでしょうね..

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.