変プロから名プロへ… 宮原選手の2016-17 フリー・プログラム

変プロ…

それは、宮原選手の今シーズンのフリーのプログラム。笑

“惑星~スターウォーズ”

 
何が変て、もう曲の継ぎ接ぎが、大胆、って言うか強引というか…

思いっきりがいい、こういう編集は日本人ではなく、やはり、トム・ディクソン、アメリカ人ならではでしょうね。
使用している曲も、ホルストの惑星、そしてスターウォーズ。笑
スターウォーズですよ。笑
そんな超有名曲を、エキシではなく、競技会で滑ろうって言うんだから、え?どうしちゃったの?って、ね。
で、編集もバッサバッサ。笑

ここから、あそこに行っちゃう?

ってカット&ペーストの嵐。笑

さすがに最初聴いた時は違和感ありましたねー。

 
でもですね、このバッサバッサ加減が何とも中毒になるんですよね。
何回も見たくなる。笑

で、何回も見ているうちに、それがたまらなく刺激的で、やめられなくなる。
 

勿論、この惑星使いーの、スターウォーズ使いーの、大胆カットしまくりの、この変プロは、よーく考えられたもので、ただ今回は面白くやってみました、っていうものではないでしょう。

まず、彼女の演技、非常に分かりやすいですよね。
曖昧さや、繊細さ、そういった昨シーズンの彼女の演技に見られた味のある表現ではなく、単純明快、激しいと頃は激しく、しっとりするところはしっとりと。

中間がありません。

実は見ているほうも判りやすく安心してみていられますし、やっている宮原選手も演技しやすいのではないですかね。
表現しやすい。

ですから、表現することへのエネルギーはそれ程要らない、ジャンプに集中できる。

 
そう、何回かこの彼女の演技を見て、今シーズンの宮原選手のフリーのプログラムは、ジャンプのためのプログラムかな、って、そう思いました。

 

で、そういうプログラムなんですから、演技はもっと単純に、明快に、思いっきり緩急つけた演技をして欲しいです。
難しく考える必要なんかないです。

だって、音楽はジョンウィリアムズですよ。
何の問題もありません。

与えられた振り付けを、音楽から感じ取ったそのままに、ふり幅大きく、大胆に演じれば、それで良いはずです。

強くて、優しくて、男らしくて。

そんな、レイア姫のように演じて欲しいですね。

 
曲は、ホルストの惑星の方は、順に、金星(平和をもたらすもの)、火星(戦争をもたらすもの)、木星(快楽をもたらすもの)が使われていますが、あまり難しく考えることなく、レイア姫のような女性が、宇宙を旅する中で、悪と戦い、そして孤独ながらも、優しく、情熱的に、宇宙の平和を祈る…

そんな感じかなって思いました。
 

最後、木星で終わるのか、っと思いきや、スターウォーズの多分フィナーレの曲の最後の♪ダンダンダンダンが出てきて、最後ダーンかと思いきや、急にジャン!!! で終わって、中々驚かされましたが、多分、ここ最後の最後まで細かく継ぎ接ぎしてます。笑

 
 

この、一見変プロが、名プロへと成長し、また、私たちの元に帰ってくることを祈って…

 

スターウォーズから、レイア姫のテーマ。
 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=12163

2 Comments

  1. mike says:

    こんばんは!

    私はスターウオーズもあまり詳しくないので解説助かります!

    突然ホルスト惑星のおそらく一番有名なフレーズが始まってびっくり(笑)
    だったら全部ホルスト惑星の曲で見たいな〜と思ったらまた戻った(^_^;)
    ブログ主様のようにそれぞの曲に詳しいと、よりつぎはぎ感がわかって面白そうですね!
    そんで、衣装はレイア姫⁇
    サトコ姫(^_^)⁇

    今年もジャンプはバッチリで、なんの心配もなく見られそうですね!

  2. gutsy says:

    mikeさん、

    こんばんは。

    衣装、絶対レイア姫ですよね?!笑
    本当にジャンプ安定してますよね。

    今シーズン、サトコ姫がどんな宇宙を旅するのか…

    って、おじさん、いつになくメルヘンです。笑

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.