元気の出ることといえば… マイルスの”フォア&モア” 聴き比べ

mikeさんの言うとおり元気の出ることということで、元気の出るテレビがやっていればそれを見るところですが、いまやっていないので、また、人様の音と勝手にジコマン聴き比べをしましょうか。笑

で、マイルスの”フォア&モア” ですが、レコードと聴き比べなんですが、私レコードやっておりませんで、ちょうどKTさんが、音アップされていたので、そちらと聞き比べてみましょう。笑

って言いますか、KTさんが、マイルスの”フォア&モア”なんぞアップされていたので、家のCD再生はどうか、ということなんですけどね…

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私が持っていたのはこれなんですが、何か音が違う。
人様の音と違って当たり前では?というレベルではなく、明らかにマスタリングの違いによる音の違い。
で、どっちがホントだ?と、YouTubeで、色々聴いてみましたが、私の持っているこの2枚組みのシリーズの音のほうが例外のようなので、他の輸入盤を購入しました。

これ↓
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大体、このマイルスの”フォア&モア” は、一関のベイシーのリファレンスであって、あの私のオーディオ・バイブルである「ベイシーの選択」にもトニーのあのシンバルレガートについて書かれており、それを何回も読み直しては聴き、もう一度読んでは聴き、を何度も何度もやってきた盤なわけで、であるからして、おいそれと、「どうですか?」と人様にお聞かせするなんてことは、まあ、今までありませんでしたし、ですから、この盤はいつまでたっても、駄目です。

で、今回も、駄目でした。

アナログだとかデジタルだとか、KTさんの音がどうとかというのとは次元の違うところで、駄目です、ね…

これが駄目ってことは他のジャズも駄目ってことで、クラシックだって、良いわけない、はずなわけで…

 
まず、KTさんの。

日本盤のレコードだそうです。
SO WHAT。

一聴、ホールの雰囲気が出ていて、臨場感があります。
が、この再生を聞くと、KTさんが、どこの帯域を上げて音を作っているか解りますね。
そのためか、少々、楽器の音色、音形が崩れていますし、システム全体の、恐らく電気的、機械的?なスピード感が足らないのも相まって、サウンド全体が緩いんですが、でもこの緩さ加減が、こういう高速ジャズの再生にとってはちょうど良いノリ、或いは馬力に聞こえるので、良い感じです。

何かしら常に、その下の帯域が聞こえて、その楽器の音色、サウンドが造られている、そんな感じです。
ジャズを美味しく聴くには必要な常套手段です。

ちなみに、普段、音って、常に下支えのある安定した気持ちいの良い音、って感じませんよね…
低音の効いたシンバル、なんて、普段そんな風には聞こえません。
勿論、らしく鳴らすには、そういう低音成分が必要ですが、帯域バランスとして低音が聞こえては駄目でしょうね…

それが音色として聴こえないと、ね…

 

が、これはこれで、KTサウンドということですので。

 
次が、私の。
SO WHATと WALKIN’。
今回、16bit/44.1KHzで録音しました。

で、KTさんとなるべく同じになるように、mp3に変換したものを動画にしてYouTubeにアップしてみました。
レート落とすと、音が丸く太くなって、それっぽく聞こえるんですよね。

一応、WAVも。

 

 

ん-、って感じですかね…

さっき、偉そうに言った、音色の、一欠けらもない…笑
 

 

やっぱり、CD、16bit/44.1KHzじゃ、無理か…
 
 

 
って言うか、スピーカー治さないと…

 

 

 

歪っぽいし…

 

 

 

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