ダメでなかった新葉… 2016世界ジュニア 女子フリー

樋口選手、まずまずのフリーの演技で、表彰台です!


WS000171

演技は、見た目、ほぼミスなくといっても良いくらいで、スコアー見て、三連続に!付いてるのが分かるくらい、ダメでなかった、ダメどころか、得点125.65は、パーソナルベストですからね。

ただ順位的には正直、彼女、表彰台は無理と思っていましたが、ショート1位の選手が棄権したこともあり、まあ、棚から牡丹餅、ですかね…

この辺は、本田選手のときとは逆で、もし、ショート1位のフェディチキナ選手が出ていたとして、彼女がパーソナルベスト出したとするとフリー120.22、ショート66.11+120.22=186.33
樋口選手の合計は183.73ですから、フェディチキナ選手には届かないと言うことになります。

まっ、その差僅か2.6ですから、やってみなくてはわからないレベルですけどね。
でも、フリーでパーソナルベスト出しても、表彰台微妙だったのは事実なわけでして、それ程、ショートは大事ってこと、ショートでのジャンプ失敗は致命的だってこと、しかも得意で得点源のコンボのミスは、有り得ないと言うこと、身に沁みてほしいですが、まあでも、今シーズン当初は故障で、グランプリファイナル出られずで、苦しんできたんですからね、全日本と全日本ジュニアと本来の調子と演技と成績が戻ってきて、そしてこのシーズン締めくくりの世界ジュニア、フリーでパーソナルベスト更新する演技が出来たんですから、終わってみれば、何やかや言っても、今シーズン、彼女、自分の目指す演技、出来てきたんではないでしょうか。

前回記事で、樋口選手は、結果を求めすぎと書きましたが、彼女の実績からすると、ジュニアとは言え、結果が求められるって、彼女なりの自覚があるのかもしれませんね。

 

であれば尚更ですが、これだけの演技をして、本人も手ごたえを感じたにもかかわらず、得点が、それに見合っていない、評価が今ひとつ、と言う事実を考えて欲しいです。
まあ、多分本人もその辺、不満に感じていると思います。

だから、PCSを伸ばそうと。

素人なのでなんともあれですが、単純な話し、樋口選手のジャンプに、何故ジャッジみんなが、GOE2点つけてくれないのか、ですよ。
羽生選手の3Aはほぼ満点つけるのに、何故、樋口選手にとっては簡単な2Aは、いつも1点も貰えないか、です。

そういった単純なことだけど、根本的なところの点検をもう一度やる、その辺が必要なのかなぁ、って思います。
単に何点だった、2位だった、1位だった、ではなくてね、おじさんは、そう思います。
まあ、素人に言われなくてもやってるでしょうが…

羽生選手の3A-GOE 2.71

 
樋口選手の2A-GOE 0.57

 
まあ、上の場合、ジャッジの問題、っていう話もありますが…笑

 

どちらにしても、何だかんだ言っても、今シーズン、終わってみればそれなりに結果が付いてきたシーズンでした。
そしてこの一年、表現力に心を砕いて、しっかり演技していたこと、徐々に実を結んでいます。

 
よかったね!

 
 

銅メダル、おめでとう!

 

 

 

そして、お疲れ様…

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=11276

2 Comments

  1. いおりん says:

    樋口選手、二年続けての表彰台、とり合えずおめでとうございます♫です。^^個人的には、去年?拝見した時の方が、ジャンプに関しては、鋭さがあったかなぁって思ったりもしますが…。表現力、その他は、彼女比では良くなってきたのかなぁと思っています。ただ、やっぱりロシア娘と争うには、もうひとつふたつ、、、三つくらい足りないかなぁと。彼女らしく、スピードのある中での鋭いジャンプ、そしてもう少し柔らかさのある表現力と大胆さが出てきたら面白いんじゃないかなぁって勝手に思っています。結果をきちんと出す。出し続けるってのは、本当に難しいんだなぁって、つくづく思いました。が、まずはひとつづつ、こつこつと♫ですね。ファイト★

  2. gutsy says:

    いおりんさん、

    そうですね、とりあえず、おめでとうですね。笑
    今もそうですが、今後シニアに言っても、ロシア勢はもちろん、他のお姉さんたちと方を並べ演技していく中では、彼女、表現力も総合的にも、何枚も皮を脱いで脱皮していかないと、ですね。

    でも、私的には、日本のジュニア勢の中では、彼女が一番、表現する力、あると思っているんですよ。笑 変?? 大甘です。笑

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.