進化した宮原選手!金!! 2016四大陸選手権 女子フリー

2016 四大陸選手権、終わりました。

女子の結果です。

WS000157

宮原選手、貫禄の優勝です!


WS000156
 

ノーミスの完璧な演技と言うわけではありませんでしたが、今回の演技には、今までにはない、勢いがあったように思いました。
流れがありましたね。

それはただスムーズに演技が出来た、と言うのではなく、このフリーのプログラム全体を一呼吸で、ふっと演じきった、そんな感じです。
躊躇がなかったです。
多分そういう演技っていうのは、自信から来るものでしょうし、技術的にも余裕がないと出来ないでしょうし、それに本当に自身に演技力がなければ出来ないでしょう。

そういうのが今の彼女に全て備わっていて、それが今回の演技で、いつもの超安定感のある演技に、勢いと血の気を感じたところなんだと思います。

 
ただ、今回の四大陸の女子の得点は、全体的に甘いです。
宮原選手の場合は、ショートは、70点超えはないかなって、個人的には思います。
どのエレメンツがどうと言うのではないですが、其々、GOE、コンマ数点ずつ、ちょっと多めの採点かなって思います。

フリーも最初、そういう印象持っていまして、1個目の2A+3Tの1.40ってどうだろう?思いましたし、最後のレイバックの満点てちょっとね…って思いました。

ただまあ、特に彼女のレイバックは、軸がコンパクトで、ブレず、スピードもありますし、綺麗なビールマンでしたからね、これ以上ない、って評価で1.50でもしかたないか、って思ったりもしますが、ただ、だったら、全盛期のあの頃の浅田選手のあの時の演技でなんで満点じゃなかったの??って思ってしまうんですよね…

言っても仕方ないんですけどね…

 

とにかく、「失敗しない」「超安定」に”勢い”が備わってきましたから、確実に彼女は進化しています。

 

世界選手権は、今回と同じくらいの演技をしてもここまで得点が出るかどうか分かりませんが、このプログラムの集大成として、悔いのない演技をして欲しいです。

 

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=11162

2 Comments

  1. mike says:

    こんばんは!
    コメント久しぶりですがいつも楽しく拝見しています。

    さとこちゃんは本当に凄い。細かいことや賛否両論のジャンプ評価など色々ありますが、
    ちゃんと優勝争いが出来るトップクラスの点数が出るようになってよかった!
    今がピークなのか、彼女の安定感は続くのか、、、
    どちらにしてもピョンチャンまでは彼女がエースでしょうから、この点数が出たことは
    大きな収穫ですよね。このまま頑張れ!!

    その一方で、ブログ主様が時々出す、「全盛期の浅田選手」、、、
    正直淋しくて辛いですね。
    中国杯ショート、初戦、全日本のフリーのように真央ちゃんらしく力が発揮出来る時ももちろん
    あるだろうけど、これから数は減っていくだろうし、過度な期待ももうしてはいけないな
    思っています。
    そういう時期の選手なのだ、多くの選手がそうだったように、、、、と。
    最近は、ジュニアやロシア杯、四大陸など、勢いのあるこれからの選手を見ていると
    なんだか切なくてなかなかコメントできませんでした。

    もちろん真央ちゃんが今でも大好き。今の演技も大好きだけれども。。

  2. gutsy says:

    mikeさん、お久し振りです。

    真央ファンの気持ち分かります…
    でも、音楽家にも音楽家としてのピークってありますし、ましてやスポーツは肉体的な変化も影響してきますからね… 仕方ないのかなぁって思います。

    でもそのかわり、浅田選手のあの、わたしのいう全盛期の頃の、あの演技は大事にしたいなって思います。

    あれも彼女ですし、今も彼女ですし…
    ああいう演技が出来る浅田選手を、私、尊敬していますし、好きです。

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.