嫌いな指揮者ジョージ・セルのブラームス/ピアノ協奏曲1番

DECCA SOUND THE ANALOGUE YEARS からの1枚。

16618_1
ピアノは、クリフォード・カーゾン。

 

私は、クナが嫌いですが、そのことについてはここにありますが、ジョージ・セルも嫌いです。
ただ、色々聴き進むうちに、どうもクリーブランド管との演奏のときが詰まらない。
他オケとの演奏は悪くない。

基本的にセルは情緒的表現ができません。だから演奏は淡々と進んでいきます。

そこをクールで良い。淡々と進む中で滲み出るブラームスの哀愁なんて評されることが多いですが、私から見たらそんなの音楽がそういう風に作ってあるからで、セルは何もしてないよ、って思ってしまいます。
実際、セルが良いとされるのって、ブラームス、ドヴォルザークですからね。音楽自体が情緒的。そういう旋律。

セルの音楽は基本的にはそうなんですが、他のオケとの場合はそれでもその辺のよさを感じますが、ことクリーブランド管との演奏となると、私は全くダメですね…

で、性質が悪いことに、セルファンが、この私が嫌うクリーブランド管との演奏をことさら絶賛するものだから、余計私はセルが嫌いになったともいえます。

 
クリーブランド管のこの辺の話は、マーラー特集のときに、ここに書いてます。

 

でも、今回は安心。笑

ロンドン響との演奏。しかもピアノはカーゾン。

何の心配もありません。

 

まさに、英国流ブラームスを、さらりとお聴きください。

ね、悪くない。

というか、主役はもうカーゾンでしたね。

伴奏だからそれで良いんでしょうけど。

 
クリーブランド管以外のオケとだと、急に大人しくなるセルって、実は、気の弱い、内弁慶な人だったのかもしれないですね。

真面目で不器用で。

 

 

 

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=7714

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.