サンソン・フランソワ&パリ音楽院管 "ラヴェルのピアノ協奏曲"他

今日は私の尊敬するラヴェル先生の、これまた20世紀初頭最高のピアノ協奏曲を聴きます。
演奏は、これまた最高のコンビ。
サンソン・フランソワのピアノ、クリュイタンス・パリ音楽院管の演奏。

もう、この演奏でラヴェルのピアノ協奏曲はいらないとさえ思います。
カップリングの「左手のためのピアノ協奏曲」も文句の付けようがありません。
1934年のパリ音楽院管弦楽団→
第2楽章のオーボエ、フルートがとても綺麗な曲です。
また、第3楽章のリズムにゴジラのテーマが出てくることでも有名ですね。笑
【ラヴェル/ピアノ協奏曲ト長調&左手のためのピアノ協奏曲】
サンソン・フランソワ(Pf)
アンドレ・クリュイタンス指揮
パリ音楽院管弦楽団
(録音:1959年)
リッピングドライブ:PHILIPS CDD3610/85
リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor
PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
AVI作成ソフト:AVIMAKER
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
音声はMP3
使用したCD↓
【曲目】
<ピアノ協奏曲ト長調> 
1.第1楽章アレグラメンテ
2.第2楽章アダージョ・アッサイ
3.第3楽章プレスト
<左手のためのピアノ協奏曲>
4.レント
5.アレグロ
6.レント

この曲は、オーケストレーションがそれほど厚くは書かれていないので、指揮者、オケ、ソリスト全ての力が伴わないと、スカスカの演奏になってしまいます。
私はこの演奏を最初に聴いていしまったせいか、他の演奏ではほとんど満足できない身体になってしまいました・・
たまに、デュトワなんかがN響振っているのを聴きますが、もう危うい演奏でハラハラしてしまいます。笑
第2楽章は3拍子になっていますが、旋律と微妙にずれているんですよ。
単にズンチャッチャではないんです。
スコアーを何回見てもなんでこんな風に書けるんだろうと、単純な箇所だけ不思議でなりません。
あと、音はどうですか?
ジャズの方で書いたことを転記しますが、
リッピングは、少しずつ音質改善しています。
AVIファイルからFLVファイルに変換する際、音声をmp3にエンコードするわけですが、これまではLAME MP3を使っていたんですが、それをFFmpegに変更しまして、それにより音声部分の最大ビットレートが620Kbpsまで設定できます。
ニコニコ動画に投稿するには、映像を含めた最終ファイルサイズを100MB以内に抑える必要があるわけですが、実際、最終FLVファイルサイズに大きく影響するのは映像の方で、映像を極力画質を落としファイルサイズを小さくすることが必要です。
そのためAVIファイル作成の時点で、ファイルサイズを600MB程度にしないとどうやってもFLVにした時に100MBを超えてしまうようなので、画像はあまり良質のものを使わず、且つ収録時間40分前後に抑える必要があることが分かりました。
ですので、今後は、収録しないトラックや分割してお届けすることがあるかもしれませんが、ご了承ください。
このブログは、ただ音源アップするのではなく、できるだけ良い音と納得できる形で聴いていただくことが目的ですので。
とはいっても、良い音の基準はありませんので、独りよがりにならないよう気をつけていきます。
音声のエンコードにはLANEが高音質と言われていますが、私的にはFFmpegの方がバランス良く、信頼の持てる音質です。LANEの方は音が分離してクリアーな傾向になりますが、聴感上位相がずれているようで、音の実体感に乏しいように感じます。
ま、また変わるかもしれませんけど・・笑
ラヴェル先生、亡くなる6年前に書かれた、晩年の傑作でした。
★PC音源はメインシステムで聴きましょう。
★ランキングにご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★ジャズも宜しくお願いします。La gutsy jazz

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=560

2 Comments

  1. いずみこ says:

    20年以上前に友人からこのCDをテープにとってもらいました。
    ラヴェルのアダージョアッサイとしか分からず、その後、CDが欲しくてずっとラヴェルのアダージョアッサイを探して聞いていましたが、どうも違う。
    今日はじめて、サンソン・フランソワ&パリ音楽院管にたどり着きました。
    とても嬉しくて、思わずコメントしてしまいました。
    本当にありがとうございます。

  2. gutsy says:

    いずみこさん
    そうですか、それは良かったですね!
    私のブログもたまには人様のお役に立てるということで。
    この曲のこの演奏はあまりにも完成度が高くて、今でも他の演奏を聴く気にはならないです。
    コメントありがとうございます。

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.