とうとう、PC駄目なようです…

少し前から、PCの調子悪いことはお伝えしていましたが、まあ多分PCというかハードディスクのようですが、ついに、今度は本当に駄目のようですね…
本当に駄目なときは、電源入れてからすぐ電源落ち。これは電源ユニットがおかしいのでしょうが、もうハードディスクを読み出すところで電源落ちます。

20110919221729312先日、『ベルリン・フィル聴くならこれも聴け!! 』の音源を最新のものにしようと、カラヤンのマーラー5番をリッピングしていたんですが、よせばいいのに、その裏で何か別の作業をしていまして、それが何かの拍子でフリーズが起こるようになりまして、そう思っていましたら、ストンッて電源落ちまして…泣  まあ、またか、と思い起動しましたが、今度はどうしても駄目なようです。笑 やはり、リッピング作業中の電源落ちは痛かった…

で、電源ユニットも怪しい感じですが、でも結局ハードディスクHD読みにいくところで必ず落ちますので、HDの交換、OS入れ直ししかないかなという感じです。OS入れなおしはいいんですが、古いHDってその新しい環境に繋げて読み込めるんでしょうかね???  つまり、HD増設のような感じで。可能ならいいんですけどね、バックアップとっていないから、私が愛用しているリッピングソフトでありCD再生ソフトであるPOIKOSOFT Easy CD-DA Extractorが消えてしまうのが非常に残念で、新しいバージョンであるEZ CD Audio Converterはあるんですが、古いほうがいいんですよね…

あと、石川さゆりのCDRの音源も、MP3に落としたやつもちょっと聴いていただこうかと思っているんですが、現在使っているノートだと音がちょっと良くないかも。

あっ、でも、それより何より、毎年、この時期に、バトン・トワリング大会に使う伴奏曲の編集を頼まれていますので、DAWが使えないと非常に困るんですよね。だから、もしかしたら、HD交換、OS入れ直しになるかもしれません。それかノートにDAW、Cubaseですが入れてみるか。

 

いずれにしても、もうそろそろPC新調の予定だったので、もうちょっともってほしかったですね…..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=4670

2 Comments

  1. romen says:

    HDDがダメなようですが、新しいHDDにOS等再インストールする前にセンチュリーのデュプリケータでPCを介さずHDDからHDDにまずは直接コピーする事をお勧めします。
    http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/ 
    同一容量かそれよりも大きな容量のHDDを用意します。HDDがIDEタイプかSATAタイプかによって使用できるデュプリケータを選んでください。安価な機種でも全く問題ありません。PCからHDDを取り外しデュプリケータに接続し、新しいHDDも接続します。これでコピースタートすれば同一内容のHDDが出来上がります。
    多分これで復旧すると思います。
    私は転ばぬ先の杖で定期的にコピーしてクローンのHDDを用意しています。

  2. gutsy says:

    おお~!!これは凄いですね。正に私がほしかったものです。こんなのあるんですね!
    多分PC詳しい方には常識だったのでしょうが…笑
    DAWするためにもPCは新調するんですが、これはこれで使いたいので、これで元通り元気になってくれれば嬉しい限りです。

    貴重な情報、ありがとうございました。

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.