オイストラフの”春”

今日はダヴィット・オイストラフのベートーヴェン、ヴァイオリンソナタ第5番「春」です。
文字通り春ですからね。。。  ・・でも現実はこんな穏やかな春ではありませんが ・・

ピアノはレフ・オボーリン。
オイストラフは、1908年9月30日生まれで、ソ連、現在のウクライナ出身のユダヤ系ヴァイオリニストです。息子さんのイーゴリ・オイストラフもヴァイオリニストだそうです。結構録音も多く、私にとっては油断するとこの人のレコードばかり、という演奏家のひとりです。

とても厳格で、クール、且つ力強い演奏というのが私の印象です。

リッピングドライブ:PHILIPS CDD3610/85
リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor
PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
AVI作成ソフト:AVIMAKER
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder 

全楽章1ファイルに収めました。ファイルサイズ31.4MB。

第一楽章     0~
第二楽章 10:15~ 
第三楽章 16:19~
第四楽章 17:39~
1962年パリ録音。

ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第5番「春」作品24 - PHILIPS -

あの大柄なオイストラフが、優しく繊細に弾いていますね。クールな表現はそのままに、格調高い春だったな、と思いました。
ピアノもgoodサポートで、常にヴァイオリンに寄り添う感じが良かったです。
こうしてCDをPCに取り込んで映像つけてファイル変換して音声自体はmp3で、しかもそれをネット上のWebサイトからストリーミングで聴いていただいているわけです。
いかがですか?
悪くないと思います、けど・・  皆さんのPCからはどのように聴こえていらっしゃるのでしょうか。。
今は、皆さんに聞いていただくためにリッピングしていますが、普通にドライブでCDをリアルタイム再生しても基本的に変わりありません。変わらないどころか、ドライブの電源の対策を強化が出来る分、より良い音になります。そのあたりもオーディオCDプレーヤーではなかなか出来ないところです。(もちろん、オーディオプレーヤーをお使いの方でも、電源特注されている方はいらっしゃいますが・・)
といっても音は聴いて比べなければ分かりませんので、同じソフトがありましたらリッピングして聴いてみてください。
また、アナログとも比べてみてください。そして御意見いただけると嬉しいです。私も勉強になりますので。
次回はジャズです。

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=450

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.