良かった!PC直りました…. で、復旧祝いにDECCA SOUND の置き土産ワーグナー『指環』をどうぞ

「こういう時は、やっぱりPCなんか使わずにオーディオはオーディオで、って思います…」

って、神妙になったのも束の間、意外に早く直ってしまいました… どうも済みません。

PCによって便利な世の中になったわけですが、でもそのお陰で、PC止まるとオーディオも止まるというアホな世の中にもなったわけで、でも結局のそのPCの情報力によって、無知な私もこうしてPCの復旧ができるようになったわけですから、便利な世の中になった… んですよね???

ただまあ、疲れる世の中になったことは確かです…

これまでしなくて良かったこと、しなくて済んでいたこと、しないほうが良かったこと、なんかを、できるからといって何でもやってしまうのが今の世です。

前にもちょっと言いましたが、1ビットのこと考えていたら、何かもう無性にレコードを聴きたくなった、といいますか、レコードというメディア云々というより、昔(私の場合”昔”になってしまいます..)、当たり前のようにやっていた、針をレコードに落として音楽を聴く、こんな当たり前で、シンプルな行為、オーディオを日常として行う、そんな時間がほしい、と思うようになりました。

と言いつつ、じゃあプレーヤーはやっぱLINN LP12のあのセットのやつ… と考えるのも楽しかったりするわけですが。笑
やっぱりオーディオは買うときが一番楽しいですね。それも中古ではなくやはり新品を手に入れるのが一番楽しいし、スリルがある。
FLS-1036m

「店では良かったけど、こいつ本当に大丈夫か..」

などと思い悩むもいと楽し。

♪出逢ったころは こんな日が
来るとは思わずにいた
Making good things better
いいえ すんだこと 時を重ねただけ
疲れはてたあなた わたしの幻を愛したの♪

となることもしばしばですが(笑)、まあ、それもよき思い出、人生にはいろいろあるさ、などと余裕噛ましているあなた、オーディオ的後期高齢者かもしれません。笑
 
 

PCの方は、ネットで調べましたら、私の今回のような症状の場合、起動時にF11をクリックし、そうするとブートメニュー画面(起動方法の設定画面)が出るので、そこでハードディスクを指定してあげると起動できる旨の記事があり、それで解決できました。
いつも思うのですが、PC関係のトラブルをこうやって自分で解決していくと、何かしら一歩ずつ大人になっていく喜びを感じ、無垢な少年になった気分になります。笑 実際PCに関しては子供ですからね。

 
で、今日はタイトルにありますようにワーグナーの「ニーベルングの指環」から抜粋、をお聴きください。
DECCA SOUND の置き土産と言うことで、結局のDECCA SOUND 売っちゃいまして、その前にリッピングしてあったものですが、それほど良い音と言うわけではありませんが、「指環」なんて抜粋でもなかなか聴かないでしょうし、せっかくなので。
 
大音量でどうぞ。
 

ワーグナー:『ニーベルングの指環』抜粋
02894782826-cd-wallets v10.qxd
 
ビルギット・ニルソン(ソプラノ)
ヴォルフガング・ヴィントガッセン(テノール)
ハンス・ホッター(バス・バリトン)、他
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ゲオルク・ショルティ(指揮)

録音時期:1958~1965年
録音場所:ウィーン、ゾフィエンザール

 
 

『ラインの黄金』より
1.Scene 4 ”Schwüles Gedünst schwebt in der Luft”
2.Scene 2  Abendlich strahlt der Sonne Auge
3.Scene 4 “Rheingold! Rheingold! Reines Gold!”

『ワルキューレ』より
4.Szene 1: “Hojotoho! Heiaha!”
5.”Loge, hör! Lausche hierher!”

『ジークフリート』より
6.”Notung! Notung! Neidliches Schwert!”
7.”Hoho! Hoho! Hohei! Schmiede, mein Hammer, ein hartes Schwert! Hoho! Hahei! Hoho! Hahei! Einst färbte Blut dein falbes Blau”
8.Forest murmurs
 

『神々の黄昏』より
10.Siegfried’s Funeral March
11.”Schweigt eures Jammers jauchzenden Schwall”
12.”Starke Scheite schichtet mir dort”
13.”Mein Erbe nun nehm’ ich zu eigen”
14.Fliegt heim, ihr Raben! (Immolation Scene)
 

 
PCオーディオは、ただ軽量OS上で、軽量ソフトを使って、ハイレゾファイルを軽量PCから再生しても優れたオーディオ機器とともに語られるレベルの音にはなりません。もしかしたら、オーディオ以上に音再生に必要な要素についての対策が必要です。

それと、できれば関わりたくなかったPCとともに、そういった苦労を厭わないほどにPCを使った音楽再生への信頼と、信仰、が必要かもしれません。

それ程、PCを弄るのは疲れるのです。

 
今まで何度、今のPCを蹴飛ばしたことか…
 

いや、ホント..
 
 
端ない..

 

 

 

 

この記事のトラックバック用URL

http://gutsy.lolipop.jp/blog/wp-trackback.php?p=3823

Leave a Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.